ザリガニ釣り/むぎのこブログ

むぎのこブログ

HOME > むぎのこブログ > ザリガニ釣り

ザリガニ釣り

こんばんは。

 

坂戸市にあります認可保育園むぎのこ保育園です。

 

むぎのこ保育園ではその季節、時期にしかできない体験を大切に考え

実体験を重視した園外保育を行っています。

 

今の時期では、ドドメとり(桑の実)やザリガニ釣りが当てはまります。

 

今回はザリガニ釣りの様子です。

 

昨日は年長児が今年初のザリガニ釣りに行ってきました。

エサは「あたりめ」です。

いいにおいのするあたりめをエサにザリガニが食いつくのを待ちます。

 

RIMG5483.JPG

用水路を見ると大きくてまっかなザリガニ「通称 まっかちん」が見えます。

子ども達は自分で見つけ、ねらいを定めて糸を垂らします。

 

RIMG5484.JPG

落ちないか心配になるほど身を乗り出す子どももいます。

RIMG5486.JPG

糸を垂らした後は待つのみです。

じーーーーーっと待ちザリガニが両方のハサミで掴み、食べ始めたらチャンスです

RIMG5490.JPG

 

釣れた―ーーーーと言って見せてくれたのはまっかちんです!!

いい笑顔です。

その後も続々と釣れる子どもがいました。

RIMG5492.JPG

こちらの女の子も嬉しそうに見せてくれました。

RIMG5493.JPG

こちらの男の子もハサミの大きなまっかちんを見事釣りあげました。

RIMG5494.JPG

いい顔してますね。

 

わたるも小さい頃はザリガニ釣りをよくしていたので一緒に行くと子ども以上に

むきになります。

この日はたぶん1番の大きなまっかちんを連れたので満足です。

 

次はとんびさんも一緒にザリガニ釣りに行きたいと思います。

 

むぎのこ保育園 佐々木 度

< 「ぽんての名物行事~山登り~」  |  一覧へ戻る

TOPに戻る