ぽんてブログ/社会福祉法人にじのいえ

ぽんてブログ

HOME > ぽんてブログ

山登り

こんにちは。ぽんてですsun

5月11日に児童発達の子どもたち対象の山登りを行いましたshine目指すは越生山の西山高取!当日はお休みの子も出てしまい、参加児童は1名となってしまいましたが、職員と二人で元気いっぱいに楽しく登ってきましたhappy01その時の様子をほんの少しですがご紹介したいと思いますnote

さてさて、元気に出発sign01と思いきや、、、急に立ち止まり、山道をみて「こわい。。。」と座り込んでしまいました。職員が「こわくないよ、大丈夫だよ」と励まし、ワクワク感を出しながら「わあー楽しそうshine根っこの道だねーshine」と声を掛けると、、、「いくーnotes」と言って再び立ち上がり歩き始めましたhappy01

LINE_ALBUM_ぽんて 雪乃山登り_220513_1.jpg

大きな根っこのところや岩の所は怖がり職員と手をつないで登っていたのですが、慣れてくると「じぶんでできるよ、おててつながないでできるよ」と自信に満ち溢れたたくましい言葉が、、、。sunそして自ら職員の手を離し、手で根っこをしっかりとつかみ、精一杯の力を出して登り始めましたhappy02

たくましい姿に感動しましたshine

LINE_ALBUM_ぽんて 雪乃山登り_220513_5.jpg

ずんずん登りますup

LINE_ALBUM_ぽんて 雪乃山登り_220513_3.jpg

そしてついに西山高取に到着sign03

景色も最高でしたshine

ここから大好きなママへメッセージ、、、。「ママーheart01ヤッホーsign01heart01」と何度も叫んでいましたhappy01きっとその声がママにも届いたはずheart01

西山高取で少し休憩したら下山開始note

帰りも元気いっぱいに歩き、あっという間にゴールの無名戦士の墓に到着。shine

そこでお弁当タイムriceballウグイスの鳴き声を聞きながら、きれいな景色をのんびりと眺め、手作りのお弁当を美味しく食べてからぽんてに帰りましたshine

たのしかったねhappy01また行こうねheart01

次回の児童発達の山登りは秋を予定しています。たくさんのご参加お待ちしていますhappy02

ぽんての春休み

皆さまこんにちは、ぽんてですhappy01

この度はご入学、ご進級おめでとうございます!
遅ればせながら、心よりお祝い申し上げます。

さて、今回は楽しかった春休みの様子をまとめてご紹介します♪

春休みのぽんてと言えばお花見cherryblossom
いつもの土手が桜並木に大変身!!

土手追いかけっこ.jpgのサムネイル画像

そしてお花見と言えばお弁当ですね♪
暖かく過ごしやすい気温の中、たくさん歩いた後のお弁当は格別です!

お花見モザイク.pngのサムネイル画像

場所を変えて毎日のようにお花見を楽しみました。

そして春の土手には虫も顔を出します。

虫取り1.jpgのサムネイル画像

時には大人の方が白熱していることも(笑)

一足先に川遊びもしました!

川遊び2.jpgのサムネイル画像

足首位までの深さなので、川の中をバシャバシャ走る子どもたち。
ずーっと夢中で走っていました!

楽しかった春休みも終わり、みんな新しい環境で頑張っています。
そんなみんなを迎え入れる優しく温かい場所でいられるように、職員一同ぽんてで待っていますconfident

今年度もどうぞよろしくお願いいたします!

なないろリベンジ山登り~越生山~

こんにちは!なないろですsun

4~6年生以上の子で、越生の山登りに行ってきましたwink

リベンジも兼ねて山登りに行ってきましたので、山登りの様子をご覧くださいsun

天気は曇りでしたが涼しく、登るにはちょうどいい気温でしたcloud

LINE_ALBUM_2022425 山登り_220426_3.jpg

山登り!頑張るぞ~!

LINE_ALBUM_4月24日 なないろ山登り_220426_17.jpg

スタートから心臓破りの坂がありますが意気揚々と登っています!

LINE_ALBUM_4月24日 なないろ山登り_220426_18.jpg

LINE_ALBUM_2022425 山登り_220426_7.jpg

自然いっぱいの季節。こんなきれいな場所もありましたtulip

LINE_ALBUM_4月24日 なないろ山登り_220426_3.jpg

白石様という大昔の火山の岩が残っている場所です。休憩もはさみながらcoldsweats02

LINE_ALBUM_4月24日 なないろ山登り_220426_25.jpg

山頂に到着~!

LINE_ALBUM_4月24日 なないろ山登り_220426_20.jpg

LINE_ALBUM_4月24日 なないろ山登り_220426_22.jpg

西山高取も高いところですが、行ける子はさらに奥の大高取山まで行けました!

LINE_ALBUM_4月24日 なないろ山登り_220426_2.jpg

下山は慎重に…

LINE_ALBUM_4月24日 なないろ山登り_220426_5.jpg

LINE_ALBUM_423 山登り_220428_10.jpg

LINE_ALBUM_4月24日 なないろ山登り_220426_29.jpg

下山も急な斜面が多く大変でしたが、慎重に一歩一歩進み、全員怪我なく降りることができましたfuji

「無名戦士の墓」の展望台で全員と合流しました。達成感でいっぱいでしたhappy02

昨年度は山登りが中止になってしまいました。「今年度こそは!」と思い、計画しました。参加の皆さまの現地までの送迎等のご協力もあり山登りを実施することができました。改めてご協力ありがとうございましたconfident

一方、コロナの影響で形が変わり、現地集合・現地解散になったことにより参加が難しいという方もいたと思います。コロナと向き合いながらできるだけ多くの方が参加できるよう工夫をして山登りをこれからも計画していきたいと思いますので、今後もよろしくお願いしますconfident

なないろ~春休み・新年度~

こんにちは、なないろですsun

皆さま、進級おめでとうございますconfident

また卒業した皆さま、ご卒業おめでとうございますwink

出会いや別れで期待や不安がより濃くなる時期でもありますが、なないろでは変わらず元気に活動していますsun

春休みから新年度までの活動を紹介しますscissors

公園で大きな山を作りました。

水を足しながら固めています。職員も一緒になり、かなり大きな山になりました。意外と熱中しちゃいますねbleah

川遊びにも行きましたsun

気持ちいいね~smile

暖かくなり、川にも行ける時期になりましたsun

この時期はお花見しなきゃですねtulip

公園に移動して元気に遊びましたbaseball

この時期はなないろの中でも、なないろを卒業してキャンバスへ、ぽんてを卒業してなないろへなど環境が変わっていきます。「なないろに行けなくなっちゃうんだ」「ぽんてさんおしまい…」と寂しい気持ちを聞いたりもします。新しい環境でも安心して活動できる居場所になるよう、これからも環境を作っていきたいと思いますconfident

新年度もよろしくお願いしますflair

ひな祭り

こんにちは!ぽんてです!

3月のイベントと言えばひな祭り!!

ぽんてでもお雛様を出してみんなで楽しみました!!

ぽんてでは、実際におひなさまを手に取って、刀や扇子に触ったりして親しみます。

おひな様が、おうちにない子もいるので興味津々!特に刀は大人気でした。

1か月間、たっぷり親しみました。

LINE_ALBUM_20220309_220311_14.jpgLINE_ALBUM_20220309_220311_25.jpg

当日はひなあられをおやつで食べたり帰りの会でお雛様をみんなの前に置いて歌ったりとひな祭りを楽しみました(*´▽`*)

お庭でおやつ♪

こんにちは!ぽんてです!

最近は暖かくなってきていよいよ春が近づいてきたと実感しています( *´艸`)

そんななかこの日はおやつをお庭のウッドデッキで食べました!

ピクニック (1).png

今日はぽかぽかいい天気で絶好のピクニック日和!

ピクニック (2).png

外で食べるおやつはおいしいね。

春はお花見もたくさんしたいな(´▽`*)

節分

こんにちは!ぽんてです!!巷ではおにはそと~♪ふくはうち~♪の歌が聞こえてきて節分の季節になりました!!

さて、そんな中ぽんてでは節分の日に合わせて1週間節分のゲームをみんなでやりました!!

ルールは鬼のカゴに豆ボールを入れて一分間で何個入ったかを数えていきます!

みんな夢中で豆ボールを投げていてとても白熱してました(; ・`д・´)

みんな何個入れることが出来たかな?( *´艸`)

節分の日当日はなんと!!ぽんてに鬼がやって来ました!

みんなで鬼に向かって豆を投げて「おにはそとー!ふくはうちー!」と鬼を撃退してくれました!!

LINE_ALBUM_2022.節分_220207_2.jpgLINE_ALBUM_ぽんて 節分_220207_13.jpg

その後もさっき撃退した鬼が公園に現れて文字通りの鬼ごっこをしました笑

2022年!!

新年あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い致します。

さて、も~ういくつ寝~るとお正月~♪なんて歌ってたら気が付いたらお正月が終わってました(笑)

皆様はお正月はいかがお過ごしでしょうか?ブログ編集者は家でくつろぎお雑煮や鍋を食べて過ごしました(笑)

早く遠出をしたいものです(;´・ω・)

ぽんての年始の活動はというと、、、

なないろのお兄さんお姉さんと一緒に日高にある高麗神社まで初詣に行きました!!

みんな何をお願いしたのかな?( *´艸`)

そしてぽんてでは凧あげやかるたなどのお正月遊びも満喫(*'ω'*)

おやつもお餅をパクリ(´~`)モグモグ

しかもこのお餅、、以前の記事で紹介した鏡餅を作った時についたお餅です。ぽんての手作り!

みんなの前でホットプレートで焼いて熱々を食べました!

1年間、みんなで元気に過ごせますように…

今年も沢山楽しいことしようね(´▽`*)

初詣~なないろ~

あけましておめでとうございますfuji

今年もよろしくお願いしますsun

今年の初詣はぽんての子たちと合同で高麗神社に行きましたのでその様子をご覧ください。

1月4日(火)高麗神社

LINE_ALBUM_2022.1月 初詣_220108_22.jpg

初詣 加工1.jpg

お賽銭を入れて参拝しました。

(今年もいい年になりますように…)

お昼ご飯は大きな東屋で食べました。

LINE_ALBUM_202214 なないろ、ぽんて_220106_40.jpg

LINE_ALBUM_202214 なないろ、ぽんて_220106_41.jpg

狭い参道を登っていくと水天神さまの神社も!

LINE_ALBUM_202214 なないろ、ぽんて_220106_37.jpg

初詣の後は毛呂の運動公園に行ってたくさん遊びました!

LINE_ALBUM_202214 なないろ、ぽんて_220106_6 (2).jpg

LINE_ALBUM_202214 なないろ、ぽんて_220106_15.jpg

1月5日(水)は、永源寺に行きました!

永源寺に着くとぽんての子たちと遭遇しました!

合わせた訳ではないですが、一緒に遊ぶことができましたwink

LINE_ALBUM_202215 なないろ_220106_0 (2).jpg

今年もいろいろな経験ができるよう環境づくりに努めますので、よろしくお願いしますsun

クリスマスパーティー

こんにちは!!ぽんてです!今年もクリスマス会を楽しみました。

今年は12月20日からクリスマスウィークとしてクリスマスのゲームや絵本読みを楽しみました(´ω`*)

12月1日からクリスマスツリー型のアドベントカレンダーを作り子どもたちに剥がしてもらいクリスマスかざりを楽しみました!

陽が当たると、床に映ったり、スクリーンに映ってとてもきれいでした。

24日25日のクリスマスのイベントはキャンバスのお兄さんお姉さんと一緒に過ごしました。24日はキャンバスでお姉さんたちの司会のもと、航平さんの手品や愛子さんのピアノ演奏、子どもたちの合奏等、催し物を楽しんだり,25日はグランドで待ち合わせて一緒にお弁当を食べたりしました!

ハロウィンに続き、とても楽しいひとときを過ごしました。

そして、、クリスマスと言えばプレゼント!!

今年のプレゼントは・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽器と絵本でした!!

LINE_ALBUM_25日クリスマス会_211227_65 - コピー (2).jpg

みんな沢山の楽器を使って楽しく演奏会(*´▽`*)

子どもたちの笑顔がたくさん見られて、嬉しかったです。

今年もたくさんぽんてに来てくれてありがとうございました。

また来年も、子どもたちと笑顔いっぱいのぽんてにしたいと思います。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。