外出/ぽんてブログ

ぽんてブログ

外出

2017年夏休み!③

こんにちは。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」「ぽんてなないろ」です!

今回も夏休み企画の報告です(^^♪

①外食~釣り大陸

小学生の仲間たちでまずは腹ごしらえ。注文も自分でしてもらい、いい経験になりました!

楽しく食事をしたあと、場所を移動して…

2908 釣り大陸.png

日高市の釣り大陸へ行ってきました。釣りはほとんどのお子さんが初体験!みんな釣ることができて満足気でした(*^^)v

②長瀞 陶芸体験

昨年に引き続き、陶芸体験工房へ行ってきました!

まずは切符を買って…

電車での移動も楽しそう(^^♪ 陶芸はみんな集中して取り組んでいました!

③昼食づくり

せっかくの夏休み。みんなで昼食づくりに取り組みました!カレーライスや冷やしうどん。

いっぱいの餃子を作ったことも…

一緒に作った昼食。みんな美味しそうに食べていました!

以上、夏休みのイベント報告でした。これ以外にもプールやお散歩、公園遊びといった普段からの

活動ももちろん行っています!(宿題も頑張りました…笑)

明日からあっという間に9月。おかげ様で楽しい夏休みを子どもたちと過ごすことができました!

保護者の皆様をはじめ地域の皆様。どうもありがとうございました!

2017年夏休み!②

前回に引き続き、夏休みのご報告になります (*^^)v

①川越市 伊佐沼公園

年長さんから小学校中学年の仲間たちで行ってきました!アスレチックで遊んだあとは…

水遊びもできました。みんな気持ちよさそうです(^^♪

五感を使って、いっぱい遊んできた一日でした~!

②智光山公園

未就学~小学校低学年の仲間たちで、バスに乗って行ってきました!みんなバスに乗るのが大好きですね( ^ω^ )

まずは園内を散策してからお弁当!その後、こども動物園を見学しました。

目の前の動物たちに興味津々!ひと通り見学した後、ジャブジャブ池で水遊びも楽しみました(^^♪

帰りは再びバスへ乗車。満足そうな表情が印象的でした(^_-)-☆

以上、夏休み企画のご報告第二弾でした!最後まで見てくださってありがとうございます。

第三弾もお楽しみに(^^♪

2017年夏休み!①

こんにちは。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」「ぽんてなないろ」です。

「ぽんて」「ぽんてなないろ」では夏休みの思い出や経験の一助となるように、毎年お出かけ等のイベントを企画しています( ^ω^ )

夏休みも中盤となりましたので、すでに実施した企画から順を追ってご報告したいと思います!

①上野動物園

小学校高学年から中学生の仲間たちで電車に乗って行ってきました(^^♪ 暑い中でしたが、みんな楽しそうに見学していました。

実は上野動物園へのお出かけは、お子さん本人が提案してくれました!リクエストに応えることができてよかったです。

②外食・ボーリング

中高生の仲間たちでランチとボーリングに行きました!

まずはファミリーレストランで外食。みんな美味しそうに食べていました( ^ω^ )

その後、川越のボーリング場へ。初めて経験した子もいれば馴れている子も。みんなそれぞれに楽しみました!

290807 川越ボール.png

少し時間があったので、急きょ日高市の加藤牧場へ寄って帰りました!運動した後のアイスクリーム。美味しいです(笑)

280809 katouboku.jpg

以上、夏休みのご報告第一弾でした!第二弾に続きま~す(笑)

2017年潮干狩り

先週の日曜日、昨年に引き続き千葉県の牛込海岸まで潮干狩りに行ってきました!

当日は予報通りの雨。カッパを着て向かったところ…

昨年よりも空いていて、ある意味で潮干狩り日和!?でした(笑)

熱心にアサリを探したり、マイペースにゆったりと過ごしたり…

次第に雨も上がり、それぞれに潮干狩りを楽しむことができました!

雨天の中、早朝より参加していただきありがとうございました!

ぽんての夏休み~11月まで!

こんにちは!坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて、ぽんてなないろ」です。

今日は11月なのに外は雪!寒い中、夏休みからの様子を報告いたします(笑)

「夏休み」

夏休みは庭にプールを設置!子ども達は思い切り水遊びを楽しみました。

他にも…

☆昼食づくり

カレーの日、お好み焼きの日、餃子の日と計3日に分けて昼食を作り、みんなで美味しくいただきました!

☆外出

昨年のサンシャイン水族館に続き、今年はグループを作って外出に行きました!

①陶芸体験(長瀞)

②森林公園

③川越菓子屋横丁

他にも近隣小学校のプールや体育館をお借りしたり、絵具を使って制作をしたり、バーベキューをしたりとあっという間の楽しい夏休みを過ごしました!

「9月」

学校が始まり、放課後からの利用へ。宿題、おやつのあとは公園に行って身体を動かしました。

そんな中、夏休みから引き続き行っている制作活動が…

何を作っていたのかというと…正解は来月へ(笑)

「10月」

にじそらクラブと合同で、運動会を行いました!

学童さんと一緒に玉入れや綱引き、オセロゲームや借り物競走を楽しみました。

最後は保護者も参加しての大玉転がし。なかなかの盛り上がりでした!

運動会に合わせて、子ども達と作った応援旗も無事完成しました。

そう。制作していたのはこちらです。↓

初めての試みでしたが、ぜひ来年も実施したいと思っています!

学童さんとはハロウィンも一緒に楽しみました(^^♪

もちろん、山登りにも行きました。

天覧山から多峯主山へ!

晴天の中、ムササビを発見して喜ぶ子どもたち(大人も)でした!

「11月」

毎年参加しているスリーデーマーチも天気に恵まれました!

子ども達それぞれに合わせたコースで、思い思いに完歩しました!

県民の日にはこども動物自然公園へ。

ペンギンヒルズ。何度きても楽しいですね。

今週末には物見山から平和資料館にかけて、お出かけの予定です!

長文となり、申し訳ありません。

今後はもう少し定期的にブログを更新していきたいと思います^_^;

以上のように子どもも大人も楽しく活動しております!

今後とも「ぽんて」「ぽんてなないろ」をよろしくお願いいたします。(Y)

潮干狩り

こんにちは。坂戸市の放課後等デイサービス・児童発達支援「ぽんて」「ぽんてなないろ」です!

あっという間にもう夏休み!毎日元気に登所してくれるお子さんたちに負けないよう、職員も気合を入れて活動しています(笑)

少し遅くなりましたが、先月にじそらクラブの学童さんと一緒に、千葉県の牛込海岸に潮干狩りに行ってきました!

潮干狩り初体験のお子さんも多く、みんな熱心にアサリを探していました。

こんなにいっぱい採れました~!

帰りは海ほたるに寄って海をながめて…。

楽しい一日を過ごしてきました。自分で採ってきたアサリを嬉しそうに持っている姿が印象的でした~!(Y)

夏休みの外出!2

こんにちは。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」です。

先月のサンシャイン水族館へのお出かけに続き、今月は智光山公園に行ってきました!

今回は主に未就学のお子さんと一緒に。ふれあいコーナーでモルモットや亀を抱っこしたり

ブラシを持ってヤギのブラッシング!

目の前でじっくり観察も(^^♪

他にもサル山や

珍しいカエルも見ることができました!

思い思いに芝生や水場で遊んだりと、ゆったりとした時間を過ごしてきました!

行き帰りはむぎのこ保育園のバスで。ドライブ気分も満喫し、楽しい外出となりました\(^o^)/

夏休みの外出!

先月の29日に池袋のサンシャイン水族館まで外出してきました!

今回は小学生以上のお子さんを対象に、自分で切符を買ってもらい電車で行きました(^^♪

ペリカンの餌やりタイム!

目の前を泳ぐ魚に興味深々。

マンボウとご対面(笑)

クラゲも綺麗でした!

お子さんそれぞれの普段と違った一面を見ることができて、とても楽しい一日になりました!

保護者の方にはご協力頂きありがとうございました。

まだまだ夏本番。楽しい夏休みを過ごしたいと思います!

こども動物自然公園

先週の14日(金)に、こども動物自然公園に行ってきました。

この日は県民の日なので入場無料!

だけあって多少の混雑はありましたが、無事に到着(^^♪

どこに行こうかなあ?

ペンギンヒルズは目線の高さにペンギンが!バギー利用のお子さんも大興奮でした\(^o^)/

次はクジャク!羽を広げてくれないかなぁ…。

こっちの馬なら触れるぞ!笑

やっぱり動物園って楽しいですね(^^)

また遊びに行きま~す!

スリーデーマーチ!

11/1(土)に、東松山市のスリーデーマーチに参加してきました!

あいにくの雨でしたが、多くの人との交流や応援等もあり、参加したお子さん全員が無事完歩\(^o^)/

にじそらクラブの学童さんと一緒に歩いたり…。

プレゼントに折り鶴を頂いたり…。

ゴールした後は、みんなスッキリとしたいい表情!また参加したいと思います。

来年はいい天気にな~れ!!

« イベント | メインページ | アーカイブ | 山登り »