お知らせ/ぽんてブログ

ぽんてブログ

お知らせ

平成29年度「ぽんて」「ぽんてなないろ」の評価表を公開しました

こんにちは。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」「ぽんてなないろ」です。

 

先日保護者の方に配布させていただきました「保護者向け評価表」と、職員が回答いたしました「自己評価表」を、このホームページの「レポート」にて公開しています。

お忙しいところ、ご協力いただきましてありがとうございました。

 

今後とも「ぽんて」「ぽんてなないろ」をよろしくお願いいたします。

 

 

土曜日のぽんて!

こんにちは。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」「ぽんてなないろ」です。

 

 

はっきりしない天気が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

さて、今日は土曜日の様子や今後の予定についてお知らせします!

 

 

時間もあるので、土曜日はよくお弁当を持ってゆったりとお出かけしています(^^♪

 

 

鳩山の農村公園に行ったり、土手沿いを歩いて浅羽ビオトープに行ったり…。自然に恵まれた環境に感謝です!

 

 

また、昼食のお味噌汁やおやつ作りをすることも。

 

 

お料理が好きな方、食べることが好きな方はぜひ土曜日にご利用ください(笑)

 

 

さらに、以前ご紹介した「のびのびと」さんの専門家による、コンサルティングも予定しています!

 

 

今年度はOTが9月2日(土)と1月27日(土)。臨床心理士が11月11日(土)と3月17日(土)に来てくださいます!(^^)!

 

 

ご相談等ある方はお気軽に職員までお伝えください。

 

 

平日に比べてゆったり(とした空間で)、たっぷり(とした時間で)、のんびり(とした雰囲気で)過ごしてる土曜日です。

 

 

某CMみたいですね(笑)

 

 

今日は土曜日の様子をお伝えしました!夏休みのお出かけについては、またお知らせしたいと思います( ^ω^ )

 

 

今後とも「ぽんて」「ぽんてなないろ」をよろしくお願いいたします。

 

280808あおい.png

 

「のびのびと」さんコンサルティング

こんにちは。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」「ぽんてなないろ」です。

 

今回は、先日お伝えしました「のびのびと」さんによるコンサルティングについてお知らせします!

 

まずは、関わらせていただくスタッフさんのご紹介から♪

 

 

森垣奈穂さん(言語聴覚士)

森垣290516.jpg

言語聴覚士とは:

お子さんの「食べる」「聞く」「話す」に関する発達の専門家です。

ことばによるコミュニケーションや嚥下に関する悩みに対応し、

社会の中で自分らしい生活ができるようにサポートします。

 

 

坂本千奈さん(臨床心理士)

坂本さん290516.jpg

臨床心理士とは:

お子さんの発達や子育てに関する相談・援助の専門家です。

主に社会性やコミュニケーション面、

情緒面、生活面、行動面、学習面などに関する

心配ごとや悩みごとに対応したり、

お子さんを取りまくヒト・モノ・コト(体験)を

整えていくお手伝いをしています。

 

 

藤田一郎さん(作業療法士)

藤田さん290516.jpg

作業療法士とは:

日常生活の動作、運動や遊びなど

作業活動を通して身体と心のリハビリテーションを行う専門家です。

 

 

以上のスタッフさんにより、言語聴覚士は月に1回(火曜または木曜日)

 

作業療法士と臨床心理士は年に3回ずつ(土曜日)の日程で

 

コンサルティングをお願いしています(^^)v

 

 

スタッフの皆さんはお子さんに対する想いを持った方ばかりですので、

 

ぽんての職員も今から楽しみです(*^^*)

 

 

「のびのびと」さんについてはこちらから!

 

)ごきょごこご興味のある方は「ぽんてなないろ」武井までお願いいたします!

 

「のびのびと」無料相談会のお知らせ

こんにちは。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」「ぽんてなないろ」です。

 

このたび、4月より定期的にお世話になっている団体「のびのびと(http://nobinobito.jimdo.com/)」により、無料の相談会を開催していただくこととなりました!

 

ぽんてを利用している・いないに関わらず、お子さんの発達や特性に不安やお悩みごとをお持ちでしたら、ぜひお問い合わせください。

 

日時:平成29年2月15日(水) 10:00~11:30

 

会場:放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんてなないろ(埼玉県坂戸市伊豆の山町2番7) 

 

講師:森垣 菜穂

森垣さんプロフィール.jpg

森垣奈穂(言語聴覚士/フラワーライフセラピスト)

早稲田大学第一文学部心理学専修で認知神経心理学を学ぶ。
療育施設や訪問リハビリテーションの場で言語療法を行う。

療育を行う中で、個々に合った理解や表現を引き出すために「感じる」過程を大切にすることの重要性を感じ、2016年度任意団体のびのびとを設立。

 

 

 

内容:お子さんの心身の発達や言葉などに関する個別(集団)相談会。 ※個別か集団については参加人数による

 

申し込み・問い合わせ:ぽんてなないろ(担当:武井 平日9:30~18:30)

 

℡:049-299-5415 mail:ponte@nijinoie.or.jp 

 

相談会は予約制になります。

 

当日はリラックスした雰囲気で行いたいと思います。どうぞお気軽に足をお運びください!

 

 

 

 

 

 

ぽんて広場

こんにちは。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」です。

 

 

今月のぽんて広場のお知らせです。

 

興味のある方はお気軽にお問い合わせください(^^♪

ぽんて広場.jpg

地鎮祭

こんにちは。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」です。

 

 

未就学から高校生までのお子さんが一緒に生活している「ぽんて」ですが、このたびもう一か所事業所を

増やすことになりました。

 

お天気にも恵まれ、「にじそらクラブ」の学童さんと一緒に地鎮祭!

jiti.JPG 

 

 

jititi.JPG

 

 

 

 

 

鍬入れはお子さんと職員で行いました。

DSC02914.JPG

 

 

 

 

 

年内にはこのような建物が出来上がります\(^o^)/

 

伊豆の山.jpg

内装2.jpg

内装.jpg

伊豆.jpg

 

 

 

 

 

新しい建物は「にじそらクラブ」の学童さんと、「ぽんて」の主に小学生以上のお子さんが過ごすことになりますが、

 

もちろん現在の「ぽんて」とも交流していきます(^^♪

 

 

引き続き皆様のご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

ぽんて広場

こんにちは。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」です。

 

ぽんてでは地域の子育て支援として建物やお庭を開放し、砂場や水遊び、おもちゃなどで自由に遊んでもらいたいと思っています。

 

今後、月に1回程度「ぽんて広場」として開催していきますので、お気軽に遊びにいらしてください(^^♪

 

詳しくはこちら!

「ぽんて広場」.pdf

スポーツイベント

 

こんにちは。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」です。

 

いよいよ今年もあと数日。7月に開所してからあっという間の半年間でしたが、皆様のご理解とご協力の

おかげで、お子さんと共に楽しく、成長し合いながら過ごすことができました。

 

ありがとうございました。

 

来年もよろしくお願いいたします。

 

そして、さっそくですが1月31日(土)にスポーツイベントがあります!

 

こちらもどうぞよろしくお願いいたします(笑)

 

詳細はこちら(スポーツフェスタ.pdf

 

 

047.JPG

 

 

ぽんて広場

こんにちは。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」です。

 

 

ぽんてでは、みなさんと一緒に楽しく過ごせたり、お話やご相談ができるような場所になりたいと考えています。

 

それに向け、むぎのこ保育園と連携してイベントを企画しました。

 

 

題して「ぽんて広場」!

 

 

月に1回程度の開催を予定しており、今月は11月21日(金)の9:30~11:00となっています!

 

みなさん、お気軽に遊びにいらして下さいね(^^♪

 

詳しくはこちら。(ぽんて広場.pdf

 

 

つる1.JPG

 

 

enJOY with asobi基地 

こんにちは。坂戸市にあります「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」です。

 

10月5日(日) 10:30~12:00において

 

enJOY with asobi基地さんによる親子イベントを開催します!

 

「asobi基地さんのルールの中で、こども達と一緒に遊び、様子をみながら感じたことや気づきにつなげる」

 

といった内容となっています(^_^)

 

まだ参加人数に若干の余裕がありますので、興味のある方はぽんてまでご連絡お願いします。

 

enJOYさんについてはこちら http://en-joy.petit.cc/apple1/   ) )))))9  を参照してくださいね(^^♪

 

 

 

 

 

夏といえば…

いよいよ新学期!楽しかった夏休みももう終わり…ということで

 

普段同様に手作りのおやつに加えて

 

カキ氷大会!?も実施しました(笑)

 

自分が食べる分は自分で。みんな真剣に削っています!

 

021.JPG

 

メロン味、いちご味、ぶどう味、オリジナルミックス!?と

 

それぞれが好きな味でいただきました~!

 

 

追伸

 

9月14日に荒馬座さんの公演があります。入場無料!ぜひご参加ください(^^♪

 

詳しくはこちら↓

坂戸ファミリーコンサート2014.pdf

 

 

 

« ぽんての毎日 | メインページ | アーカイブ | キャンバスの日々 »

TOPに戻る