ぽんての毎日/ぽんてブログ

ぽんてブログ

HOME > ぽんてブログ > アーカイブ > ぽんての毎日

ぽんての毎日

今日の上吉田(3)

こんにちは、ぽんてなないろの金子です。

今日の上吉田は小雨のぱらつく天気でしたが、作業は続いていました。

ありがとうございます。

 

上吉田20181015.jpeg

 

基礎の部分ができてきましたね。

だいたいこの辺が事務室で、だいたいこの辺がみなさんが過ごすスペースかな?なんて思いながら見てきました。

次に見に来たときはどんなふうに風景が変わっているのだろう?と楽しみにもなります。

 

今日のぽんてなないろは、先日の学園祭の代休で朝から利用している子どもたちがいます。

学園祭は、私もおじゃまさせていただきましたが大盛況でしたし、普段のぽんてなないろではないところで活動する子どもたちを見るのはとても刺激的で感動的でした。

 

それにしても、平日の昼間から子どもたちがいるのは、何だか新鮮ですね。

 

 

今日の上吉田(2)

こんにちは、ぽんてなないろの金子です。

 

本日も上吉田の様子を見に行ってきました。

 

上吉田20181006.jpeg

 

この地面の下に数十本の建物を支える柱(?)が埋まっています。

ここに埋まっている柱(?)は、決して表舞台には立つことはありませんが、これから見えないところで私たちの活動の場である建物を支え続けてくれることになるのでしょう。

何事も土台が大切ですね。

 

今日はとてもよい天気でした。

ここは、周りに建物が少ないので、空がとても近くに感じられます。

 

 

今日の上吉田(1)

こんにちは、ぽんてなないろの金子です。

 

10月に入りました。

昨日の大きな台風を受けて、上吉田の中高生予定地を見に行ってきました。

 

現場の方のお話では特に被害はなかったとのこと。

これから、本格的に工事が待っているそうです。

 

上吉田20181001.jpeg

 

夕方に行ったのですが、空がとてもきれいでした。

これからの新たな取組みにワクワクドキドキです。

工事ももちろんですが、私たちも準備をしっかり進めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

カレーで社会体験

先週の土曜日、コミュニティサロン「ぽんわか」で『ポンカレー』なるカレーの販売をしました。

これは、家族や友人、近隣の方との交流、またぽんてなないろに通う中高生の社会体験活動の場として実施しています。

 

そのため、当日は下準備から参加です。

ポンカレー05.jpeg

 

カレーも無事に完成しました。

 

ポンカレー04.jpeg

 

次は、販売です。

お金を受け取り、商品を引き渡します。

 

ポンカレー06.jpeg

 

販売の場面では少し緊張もしましたが、調理から販売まで貴重な経験ができました。

 

当日、カレーのなかに入っている野菜は、近隣の方の畑で収穫させていただいたものを使っています。

この収穫には、ぽんてのこどもたちが参加していました。

つながりのなかから多くの体験をさせていただき感謝です。

 

地域とつながり、地域で活動する。

そこから多くの経験ができればと思っています。

 

 

 

 

 

 

プログラミング教室

こんにちは。

週末はすっきりしないお天気でしたね。

 

そんな土曜日、ぽんてなないろでは中高生を中心に「プログラミング教室」を実施しました。

実際にプログラミングを専門とする柳井先生にお越しいただき、教わっています。

 

プログラミングといっても、まずは初歩的なところから。

パソコンに慣れるところからスタートです。

現在の目標は、12月にパソコンを駆使してクリスマスカードをつくる!

 

PC教室5.jpeg

 

ひとつひとつ丁寧に教えていただけます。

 

PC教室2.jpeg

 

ただ、パソコンを使えるようになるだけでなく、なるべく正しく使えるようになる。

そのため指の位置も正しく使えるように練習です。

 

 

 

最初はとまどいながらですが、これから少しずつ練習していきたいですね。

 

「できた!」達成感を感じ、それが「スキル」となり、これから先の生活のなかで活かせるようになったらいいな。

そんな想いで実施しているプログラミング教室。

月に一回ですが、これからも地道に続けていきたいと思います。

 

~ おまけ ~

一回、一時間程度ですがずっと練習では疲れてしまいます。

なので、先生が息を抜けるゲームを用意してれています。

 

たのしみながら学ぶ。

とても大切ですね!

 

 

「北坂戸ぽんわか」にお手伝いへ

北坂戸にできたコミュニティサロン「北坂戸ぽんわか」。

 

20180416-4.jpeg

 

今日は、なないろのメンバー2名と「北坂戸ぽんわか」のお掃除のお手伝いに行ってきました。

ここでの作業ははじめての経験でしたが、床を隅々まで丁寧にはいてくれました。

その後は、ぞうきんをかたくしぼって拭き掃除。

こちらも丁寧に仕上げをしてくれました。

 

20180416-3.jpeg

 

ひとしきり掃除が終わったら、お茶を飲んでひと休み。

これから「北坂戸ぽんわか」に来ることが増えそうです。

 

ぽんてなないろは、今日も元気です♪

 

 

 

 

 

2018年 雪あそび!

こんにちは。坂戸市の放課後等デイサービス・児童発達支援 「ぽんて」「ぽんてなないろ」です!

 

先日は関東でも雪が積もり、きれいな雪景色が見れましたね!

 

一方、小学校の登校時間が遅れたりと大変な面も…(;^_^A

 

そんな中でも、もちろん子どもたちは元気いっぱい!

 

 

 

雪がっせん2018.png

 

雪の冷たさや感触を身体で感じながら、楽しそうに雪と触れ合う子ども達でした!

 

 

2018年も元気に活動しています!

お久しぶりです!坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」「ぽんてなないろ」です。

 

なかなかブログを更新できずにいましたが、以前に増してみんな元気に活動しています!

 

冬休みには学童さんと一緒にスケートへ!

aykasuke-to.png

 

昨日は恵方巻作りも(^^♪

えほうまきモザイク.png

もちろんみんな無言で食べました(笑)

 

日々の活動では、食品トレーを使って飛行機作り。

huuutomozaiku.png

ものづくりは達成感があっていいですね!

はるやさくひん.JPG

 

ぽんてなないろでは新しい取り組みとして、「こども会議」を開催しました!

こどもかいぎもざいく2.png

かいぎしょきもざいく.png

 

子ともたちに司会や書記をお願いし、みんなで今後やりたいことについて話し合い!

「なないろにお泊りしたい!」「実験がしたい!」など、みんなが発言してくれるいい機会になりました(*^^*)

 

みんなの意見は「おとな会議」できちんと話し合いますよ~!笑

 

今年も「ぽんて」「ぽんてなないろ」ともに元気に楽しく活動しています!

保護者のみなさんを始め、地域のみなさん。いつもありがとうございます。

 

 

 

2017年夏休み!③

こんにちは。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」「ぽんてなないろ」です!

 

 

今回も夏休み企画の報告です(^^♪ 

 

 

①外食~釣り大陸

 

 

小学生の仲間たちでまずは腹ごしらえ。注文も自分でしてもらい、いい経験になりました!

 

 

2908マック注文.JPG

 

 

楽しく食事をしたあと、場所を移動して…

 

 

2908 釣り大陸.png

 

 

日高市の釣り大陸へ行ってきました。釣りはほとんどのお子さんが初体験!みんな釣ることができて満足気でした(*^^)v

 

 

2908ツリタクマユウタ.png

 

 

②長瀞 陶芸体験

 

 

昨年に引き続き、陶芸体験工房へ行ってきました!

 

 

まずは切符を買って…

 

 

2908切符.png

 

 

電車での移動も楽しそう(^^♪ 陶芸はみんな集中して取り組んでいました!

 

 

2908ゆずかとうげい.png

 

 

2908あおいとうげい.png

 

 

③昼食づくり

 

 

せっかくの夏休み。みんなで昼食づくりに取り組みました!カレーライスや冷やしうどん。

 

 

いっぱいの餃子を作ったことも…

 

 

2908餃子つくり.png

 

 

DSCN1819.JPG

 

 

一緒に作った昼食。みんな美味しそうに食べていました!

 

 

以上、夏休みのイベント報告でした。これ以外にもプールやお散歩、公園遊びといった普段からの

活動ももちろん行っています!(宿題も頑張りました…笑)

 

 

明日からあっという間に9月。おかげ様で楽しい夏休みを子どもたちと過ごすことができました!

 

 

保護者の皆様をはじめ地域の皆様。どうもありがとうございました!

 

 

 

 

 

2017年夏休み!②

こんにちは。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」「ぽんてなないろ」です!

 

 

前回に引き続き、夏休みのご報告になります (*^^)v

 

 

①川越市 伊佐沼公園

 

 

年長さんから小学校中学年の仲間たちで行ってきました!アスレチックで遊んだあとは…

 

 

2908たーざんあつき.png

 

 

2908育りトンネル.png

 

 

水遊びもできました。みんな気持ちよさそうです(^^♪

 

 

2908しょたろう.png

 

 

五感を使って、いっぱい遊んできた一日でした~!

 

 

②智光山公園

 

 

未就学~小学校低学年の仲間たちで、バスに乗って行ってきました!みんなバスに乗るのが大好きですね( ^ω^ )

 

 

まずは園内を散策してからお弁当!その後、こども動物園を見学しました。

 

 

280809ayu.JPG

 

2908ひろと.JPG

 

 

目の前の動物たちに興味津々!ひと通り見学した後、ジャブジャブ池で水遊びも楽しみました(^^♪

 

 

280809wたる.png

 

 

帰りは再びバスへ乗車。満足そうな表情が印象的でした(^_-)-☆

 

 

以上、夏休み企画のご報告第二弾でした!最後まで見てくださってありがとうございます。

 

 

第三弾もお楽しみに(^^♪

 

 

 

2017年夏休み!①

こんにちは。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」「ぽんてなないろ」です。

 

 

「ぽんて」「ぽんてなないろ」では夏休みの思い出や経験の一助となるように、毎年お出かけ等のイベントを企画しています( ^ω^ )

 

 

夏休みも中盤となりましたので、すでに実施した企画から順を追ってご報告したいと思います!

 

 

①上野動物園

 

 

小学校高学年から中学生の仲間たちで電車に乗って行ってきました(^^♪ 暑い中でしたが、みんな楽しそうに見学していました。

 

 

2019あやか.png

 

2908doubutuper.png

 

 

実は上野動物園へのお出かけは、お子さん本人が提案してくれました!リクエストに応えることができてよかったです。

 

 

②外食・ボーリング

 

 

中高生の仲間たちでランチとボーリングに行きました!

 

 

まずはファミリーレストランで外食。みんな美味しそうに食べていました( ^ω^ )

 

 

その後、川越のボーリング場へ。初めて経験した子もいれば馴れている子も。みんなそれぞれに楽しみました!

 

 

280809一馬.jpg

 

290807 川越ボール.png

 

 

少し時間があったので、急きょ日高市の加藤牧場へ寄って帰りました!運動した後のアイスクリーム。美味しいです(笑)

 

 

280809 katouboku.jpg

 

 

以上、夏休みのご報告第一弾でした!第二弾に続きま~す(笑)

 

 

土曜日のぽんて!

こんにちは。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」「ぽんてなないろ」です。

 

 

はっきりしない天気が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

さて、今日は土曜日の様子や今後の予定についてお知らせします!

 

 

時間もあるので、土曜日はよくお弁当を持ってゆったりとお出かけしています(^^♪

 

 

鳩山の農村公園に行ったり、土手沿いを歩いて浅羽ビオトープに行ったり…。自然に恵まれた環境に感謝です!

 

 

また、昼食のお味噌汁やおやつ作りをすることも。

 

 

お料理が好きな方、食べることが好きな方はぜひ土曜日にご利用ください(笑)

 

 

さらに、以前ご紹介した「のびのびと」さんの専門家による、コンサルティングも予定しています!

 

 

今年度はOTが9月2日(土)と1月27日(土)。臨床心理士が11月11日(土)と3月17日(土)に来てくださいます!(^^)!

 

 

ご相談等ある方はお気軽に職員までお伝えください。

 

 

平日に比べてゆったり(とした空間で)、たっぷり(とした時間で)、のんびり(とした雰囲気で)過ごしてる土曜日です。

 

 

某CMみたいですね(笑)

 

 

今日は土曜日の様子をお伝えしました!夏休みのお出かけについては、またお知らせしたいと思います( ^ω^ )

 

 

今後とも「ぽんて」「ぽんてなないろ」をよろしくお願いいたします。

 

280808あおい.png

 

2017年夏休み!

こんにちは。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」「ぽんてなないろ」です!

 

 

 

市内の小学校が終業式だった先日、ぽんてのお庭で流しそうめんを行いました!

 

 

まさに「日本の夏」ですね(笑)

子どもたちも楽しんでくれました(^ω^)

 

はるやそうめん2907加工.png

 

 

いくりそうめん2907加工.png

 

 

かりんそうめん2017加工.png

 

 

 

そして夏休み。今年もお出かけや外食。陶芸体験や昼食づくりなど企画が目白押しです!

 

 

子どもたちにとって夏休みが楽しく、そして成長の一助となるように、職員一同活動してまいります。

 

 

保護者の皆さまをはじめ、地域のみなさまや関係者のみなさま。「ぽんて」「ぽんてなないろ」の活動をどうぞよろしくお願いいたします。

 

ぽんてのお庭紹介!

こんにちは。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」「ぽんてなないろ」です。

 

 

 

子どもたちも夏休みに入り、いよいよ夏本番!ぽんてでは、すでに先月から庭にプールを設置しています。

 

290727プール.JPG

 

 

 

水の量を調節して、楽しく水遊び(^^♪

 

290727めいな加工.png

 

 

290727ゆうすけ.png

 

 

290727ゆうしょう.JPG.png

 

 

子どもたちそれぞれに水を感じながら、プールを楽しんでいます!

 

 

さて、突然ですがぽんてのお庭を紹介します(笑)

 

 

ぽんて開所以前から生えていた梅の木。木登りするのに丁度いい枝ぶりです。

丸太渡りや、日当たりのいいウッドデッキも大人気!

 

290727木登り.JPG

 

 

 

お友達と一緒に、ボルタリングや砂遊びも楽しめます!(^^)!

 

290727ボルタリング (1).JPG

 

 

ぽんて庭290727.jpg

 

 

 

他にも泥団子をつくったり、鉄棒で遊んだりしています。

 

 

以上、ぽんてのお庭紹介でした!

 

 

暑い日が続きますが、ぽんてではプール活動を中心に夏を楽しんでいきたいと思います\(^o^)/

 

避難訓練

こんにちは。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」「ぽんてなないろ」です。

 

 

先週の金曜日に「ぽんてなないろ」と「にじそらクラブ」で避難訓練を行いました。

 

 

事前に訓練の流れを説明し、何に気を付けたらいいか子どもたちに聞いたところ…

 

 

すぐに「おかしだよね!」の返答が。すばらしいです(^_-)-☆

 

 

職員の「地震だよ」の声でみんなで頭をおさえて身を守ったり

 

 

「おさない」「かけない」「しゃべらない」で避難することができました!

 

 

「ぽんて」でも来月に訓練の予定です!今後も定期的に避難訓練を実施していきたいと思います。

 

 

 

雷雨の放課後

こんにちは。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」「ぽんてなないろ」です。

 

 

ここのところ暑くなったり寒くなったり、はっきりとしない日が続いていますね(;^_^A

 

 

昨日も下校時刻のころから曇り空となり、そのうちに雨と雷が…。

 

 

そんなお天気でも子どもたちは元気いっぱい!学童さんと一緒に将棋やビー玉遊びを楽しむ子もいれば

 

 

仲良く足を出して「気持ちいい~♪」という子も(足湯みたい…笑)

雨②20170619.JPG

 

 

いっぱい腕を伸ばして雨にタッチ!

雨20170619.JPG

 

 

悪天候でも、子どもそれぞれの楽しみ方で過ごした放課後でした!

 

4/25保護者懇談会

こんにちは。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」「ぽんてなないろ」です。

 

前回のブログでお伝えしました「ぽんて、ぽんてなないろ 保護者懇談会」を

 

先月25日に予定通り開催させていただきました(^^♪

 

平日となってしまいましたが、今回は19名の保護者の方々が出席下さいました。

 

ありがとうございます!

 

職員6名も参加させていただき、ぽんてなないろのお部屋は満員御礼(笑) 

 

家庭でのお子さんの様子や保護者様のさまざまな思いなど、

 

普段聞けないようなお話をたくさん聞かせていただきました。

 

やっぱり直接顔を見てお話できるといいですね!

 

貴重なお時間をありがとうございました!

 

また時期を見て企画いたしますのでよろしくお願いいたします。

 

今度はもっと広い場所が必要かもしれませんね(笑)

 

0525takenoko.jpg

 

 

 

春休み

こんにちは。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」「ぽんてなないろ」です。

 

子どもたちは春休み。日々の散歩も心地よい季節になりました!

 

近くの川で石投げをしたり

290403はな (2).JPG

 

 

少し距離を伸ばして浅羽ビオトープまで歩いたり

290403びお.JPG

 

 

季節を感じながら身体を動かしています。

 

290403はな (1).JPG

 

 

いよいよ新学期ですね!今年度もよろしくお願いいたします。

(Y)

 

 

 

節分!

こんにちは。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」「ぽんてなないろ」です。

 

寒い毎日が続きますが、皆さんお変わりありませんでしょうか?

 

今回は先日行った節分の様子をご報告します!

 

ぽんてなないろではにじそらクラブの学童さんと一緒に恵方巻作り。

 

昨年同様、自分たちで太巻きを作りました!

28210maki.jpg

 

卵に、きゅうり、ツナ、かんぴょう。

 

楽しく作った後は、出来上がった太巻きを持って建物前の駐車場へ。

 

北北西を向いて、みんなでパクッ!

29210tabe.JPG

 

 

頑張って無言で食べています(笑)

2019かの.png

 

 

食べ終わったら、もちろん豆まきも行いました!

 

こんなかわいい鬼もいましたが…

2019えみおに.png

 

 

豆まきの際には鬼役はやはり大人へ(笑)

 

 

子ども達の元気な声が印象的な節分でした!

 

 

物見山とクリスマス会

こんにちは。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて、ぽんてなないろ」です。

 

先月の土曜日、バスで物見山へ行きました。

 

真っ赤な紅葉がきれいです!

あゆゆう (2).jpg

 

バランス遊びも楽しくできました。

ばらん.jpg

 

 

山頂でお弁当を食べた後大銀杏を見て、平和記念資料館へ。

 

展望台からの景色に興奮気味の子ども達です!

P_20161126_141117.jpg

 

 

数日前の雪が残っていて、季節外れの雪合戦も楽しめたお出かけでした(^^♪

 

 

今月に入り、22日にはクリスマス会!

 

普段より豪華な(笑)パフェ風のおやつに、職員からのハンドベルや歌の出し物も。

 

歌いながらの手話にもチャレンジしたので職員はやや緊張気味でしたが、子ども達は楽しんでくれました(´▽`) ホッ

 

最後は職員手作りのプレゼント。子どもも大人も楽しめたクリスマス会でした!

たくり.JPG

 

 

 

早いものでぽんてが開所して約2年半、ぽんてなないろが開所してから約1年が経とうとしています。

 

保護者の皆様をはじめ、地域の皆様や関係機関の皆様のご理解とご協力に支えられ、子どもも大人も楽しく、成長しながら活動することができました。

 

改めましてお礼申し上げます。

 

来年も引き続き「ぽんて、ぽんてなないろ」をよろしくお願いいたします。

 

皆様どうぞよいお年をお迎えください!

 

ぽんて、ぽんてなないろ スタッフ一同

 

 

 

 

 

ぽんての夏休み~11月まで!

こんにちは!坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて、ぽんてなないろ」です。

 

今日は11月なのに外は雪!寒い中、夏休みからの様子を報告いたします(笑)

 

「夏休み」

夏休みは庭にプールを設置!子ども達は思い切り水遊びを楽しみました。

 

他にも…

 

☆昼食づくり

28りよ.JPG

 

281かれ.JPG

カレーの日、お好み焼きの日、餃子の日と計3日に分けて昼食を作り、みんなで美味しくいただきました!

 

☆外出

 

昨年のサンシャイン水族館に続き、今年はグループを作って外出に行きました!

 

①陶芸体験(長瀞)

28ながと.JPG

28ながとさく.JPG

 

 

②森林公園

28しん.JPG

 

 

③川越菓子屋横丁

28かしよお.jpg

 

他にも近隣小学校のプールや体育館をお借りしたり、絵具を使って制作をしたり、バーベキューをしたりとあっという間の楽しい夏休みを過ごしました!

 

 

「9月」

学校が始まり、放課後からの利用へ。宿題、おやつのあとは公園に行って身体を動かしました。

 

そんな中、夏休みから引き続き行っている制作活動が…

28はりはり.JPG

 

何を作っていたのかというと…正解は来月へ(笑)

 

「10月」

 

にじそらクラブと合同で、運動会を行いました!

28うN.JPG

 

学童さんと一緒に玉入れや綱引き、オセロゲームや借り物競走を楽しみました。

 

最後は保護者も参加しての大玉転がし。なかなかの盛り上がりでした!

 

運動会に合わせて、子ども達と作った応援旗も無事完成しました。

そう。制作していたのはこちらです。↓

28ぽ.JPG

28ななはた.JPG

 

 

初めての試みでしたが、ぜひ来年も実施したいと思っています!

 

学童さんとはハロウィンも一緒に楽しみました(^^♪

 

もちろん、山登りにも行きました。

 

天覧山から多峯主山へ!

28とて.JPG

 

晴天の中、ムササビを発見して喜ぶ子どもたち(大人も)でした!

 

 

「11月」

 

毎年参加しているスリーデーマーチも天気に恵まれました!

28すりで.JPG

 

子ども達それぞれに合わせたコースで、思い思いに完歩しました!

 

 

県民の日にはこども動物自然公園へ。

28子どもっづ.jpg

 

ペンギンヒルズ。何度きても楽しいですね。

 

今週末には物見山から平和資料館にかけて、お出かけの予定です!

 

 

長文となり、申し訳ありません。

今後はもう少し定期的にブログを更新していきたいと思います^_^;

 

以上のように子どもも大人も楽しく活動しております!

 

今後とも「ぽんて」「ぽんてなないろ」をよろしくお願いいたします。(Y)

 

 

 

 

 

 

 

 

お久しぶりです!

こんにちは。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」「ぽんてなないろ」です。

 

「ぽんてなないろ」が1月に開所したと思っていたら、あっという間に3月になってしまいました…。早いですね。

 

すっかりブログ更新ができていなかったので、ここ最近の「ぽんて」と「ぽんてなないろ」の様子を報告します!

 

〈節分〉

2月3日は節分。この日はおやつに恵方巻きを作りました。

 

自分で海苔の上にご飯や具をのせて…

えほう1291.JPG

 

 

お好み恵方巻きの出来上がり!!

1eho331.jpg

 

 

出来上がった手作り恵方巻きを持っていざ外へ!

 

 

にじそらのみんなも一緒に、南南東を向いて「せーの」でパクッツ!!

eho1374.jpg

 

 

〈掃除〉

 

ぽんてなないろの活動として、おやつの後にみんなで掃除をすることにしました!

 

 

宿題とおやつを済ませ、何人かはにじそらと一緒の掃除グループに入ったりもしています。

 

 

掃き掃除の後、雑巾がけスタート!競争したりしながら、楽しんでやっています。(М)

011soiu.jpg

 

 

 

 

一周年!

こんにちは。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」です。

 

 

しばらくブログを更新できていなかった間に、ぽんても無事に一周年を迎えることができました!

 

 

ここ最近のぽんてでは

 

 

七夕飾りや…

 

tanabata.JPG

 

 

 

学童さんと流しそうめん!

 

 

 

なが.JPG

 

 

そうめ.JPG

 

 

そう.JPG

 

 

 

地域のお祭りに参加させてもらったり…

 

 

 

まつり.JPG

 

 

 

もちろんプールも!\(^o^)/

 

 

 

ぷ.JPG

 

 

 

お子さんたちと楽しく毎日を過ごしています!

 

 

夏休みは水族館や動物園へのお出かけと、他にもいくつかのイベントを計画中!(^^♪

 

 

これからも様々な場所や人、経験への架け橋となれるよう、お子さんとともに成長していく「ぽんて」で

ありたいと思います!

 

 

いつもありがとうございます。そして、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

aji.JPG

 

 

 

 

 

山日和

こんにちは。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」です。

 

 

4月に入って新しいお子さんも来てくれるようになり、ぽんては毎日活気にあふれています!

 

にじそらクラブの学童さんは、毎週金曜日に日和田山へ山登り。

ぽんてのお子さんも参加しています!

かり.JPG

しょ.JPG

 

みんなスッキリいい表情です\(^o^)/

 

16日の土曜日には、越生の無名戦士の墓から大高取山へかけて山登りの予定!

 

ぽんてでは初めての大高取山。お子さんがどんな表情をみせてくれるか、今から楽しみです(^^♪

 

 

お花見

こんにちは。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」です。 

 

 

先週は暖かかったので、お花見を兼ねてお散歩にいきました!

 

満開の桜が目の前に!お子さんも大喜び(^^♪

1428193177078.jpg

 

 

 

桜を見ながら公園でも遊んできました~!

1428193237286.jpg

 

 

やっぱり桜はきれいですね。

 

お子さんも楽しんでいたので、結局3日連続でお花見にいきました~(笑)

 

砂の作品

 

こんにちは。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」です。

 

 

庭に作った砂場。水を流して遊ぶこともあれば

061.JPG

 

 

お山や

すな.JPG

 

 

ケーキを作ったり。

osuma.JPG

 

 

 

そしてつい先日はこんな作品が。

usa.JPG

 

ウサギさんでーす!\(^o^)/

 

職員が「すごーい!ウサギさんだね」と言うと、作ったお子さんも嬉しそうに「ウサギ」と

言ってくれました!

 

誕生会

こんにちは。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」です。

 

 

先日、お子さんの誕生会を行いました!

 

買ったばかりのオーブンレンジでケーキを手作りして…

 

ケーキの登場にみんな大喜び(笑)

yuutyan.JPG

 

みんなで歌を歌って楽しくお祝いできました~!

 

ハッピーバースデー(^^♪

 

 

節分

こんにちは。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」です。

 

 

先日の3日は節分!ぽんてのお子さんも甘納豆や恵方巻きで節分を楽しみました(^^♪

 

にじそらクラブの学童さんと一緒に恵方巻きを手作りして…

 

今年の方向の西南西へ向かっていただきました~!

 

えほう.JPG

 

 

児童発達の小さいお子さんにも恵方巻きをおすそ分けしてもらって、みんなで美味しく節分を体験しました!

 

 

 

 

味噌汁

こんにちは。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」です。

 

 

今日は庭の畑から大根を抜いて味噌汁づくり。

 

職員が見守る中、包丁でトントン…。

tyouri.jpg

 

 

切った大根を鍋の中へ入れて…。

ちょうり.JPG

 

 

味噌汁の完成~!笑

みそしる.JPG

 

 

お子さんと作った味噌汁、美味しくいただきました!

 

野菜嫌いのお子さんも食べてくれて、作ったお子さんも嬉しそうでした~(^^)

 

 

お正月といえば…

こんにちは。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」です。

 

 

今日は少し先のグラウンドまで足を伸ばしました!

凧揚げ.JPG

 

 

 

何をしに行ったかというと…

 

 

これ!

タコ.JPG

 

凧揚げでした!

 

お正月には凧揚げて~♪って、少し遅れてしまいましたが(笑)

 

天気も良くて、お子さん達は気持ち良さそうでした!

 

 

2015年!

あけましておめでとうございます。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」です。

 

 

いよいよ新年が始まりました!

 

子ども達にとって、いろいろな人や場所、経験への架け橋(ポンテ)となるように。そして楽しく、心地よい居場所となるように。

 

職員一同力を合わせ、子ども達と向き合っていきたいと思います。

 

あと半年で、ぽんても二年目に突入!ぽんてと子ども達がどのように成長していくのか楽しみです(^^)

 

みなさんにとってよい一年となりますように!

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

kadomtu.jpg

 

 

 

クリスマス会!

こんにちは。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」です。

 

ついに先日、楽しみにしていたクリスマス会を行いました!

 

みんなで作ったツリーやトランスパレントを飾って…

ツリー.JPG

トランス.JPG

 

 

今日のおやつは特別!ホットケーキの上に、それぞれがチョコや生クリームでデコレーションしました(^^)

でこ.JPG

 

いつもは出ないメニューに、みんなの表情が違います(笑)

 

そのあと、みんなで宝さがしゲームをして…

044.JPG

 

 

最後にクリスマスプレゼント!みんなで一緒に、楽しい時間を過ごしましたよ\(^o^)/

 

 

お餅つき!

こんにちは。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」です。

 

 

先週の土曜日、にじそらクラブの学童さんと一緒にお餅つきをしました(^^♪

 

みんなで順番に、ヨイショ!ヨイショ!

093.JPG

 

 

当日は保護者の方も大勢参加して下さり、とても助かりました!

 

 

ついたお餅にあんこを入れたり…

135.JPG

 

 

他にもきな粉や納豆餅、からみ餅も!

 

 

みんなで食べたお餅、美味しかったです(^^)

 

 

もうすぐお正月ですね~。その前に、クリスマス会楽しみます!笑

 

 

 

 

マカロニ!

 

こんにちは。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」です。

 

 

いよいよクリスマスが近づいてきましたね!ということで、いろんな形のマカロニを用意して…

 

まか.JPG

 

 

好きな形のマカロニを、ボンドでペタッと。

 

ma.JPG

 

これに金や銀のスプレーを吹き付けると…

 

kinn .JPG

ginn.JPG

 

素敵なリースが完成しましたよ!

 

ri-su.JPG

 

まつぼっくりもスプレーでお化粧してみました(笑)

 

折り紙のサンタさんもかわいいですね(^^♪

 

 

 

 

外でみんなで

 

こんにちは。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」です。

 

 

今日はむぎのこ保育園に、にじそらクラブの学童さんと一緒にお邪魔してきました!

 

 

imo2.JPG

 

 

何をしにいったかというと…

 

 

正解はこれっ!

 

 

imo.JPG

 

 

焼き芋でした~!笑

 

 

外でみんなで食べる焼き芋っていいですね。子ども達も美味しそうに何本も食べていました! 

 

 

もちろん私も美味しく頂いてきましたよ(^u^)

 

 

天覧山と多峯主山!

こんにちは。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」です。

 

 

先週の22日(土)に、飯能市にある天覧山(てんらんざん)と多峯主山(とおのすやま)へ、山登りに行ってきました!

 

ya.jpg

 

 

天気にも恵まれたうえ、こんなにきれいな紅葉が!

 

kouyo.jpg

 

登りながら、赤・青・紫色の実を集めたり…

 

mi.jpg

 

頂上から景色を眺めたり…

 

syouyama.jpg

 

自然の中で、みんなで楽しい時間を過ごしてきました~!

 

下山した後、お子さんたちはさらに公園で遊んでいましたよ(笑)

koue.jpg

手作りアクセサリー!

こんにちは。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」です。

 

 

最近のぽんてでは、ある手作り品がブーム中。

 

ラッピングに使うこれを…

 

指輪.jpg

 

あーやって、こーやると…

 

 

 

ジャジャーン!笑

 

指輪完成.JPG

 

指輪の完成!\(^o^)/

 

 

指にはめるとこんな感じです。

 

拓ゆび.JPG

 

この指輪、女の子はもちろん、男の子にも人気なんですよ!

 

一番はまっている男の子は、全部の指にはめて嬉しそうでした(^^)

 

ぽんての庭が…

こんにちは。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」です。

 

先日庭につくった畑に、少しずつ野菜が育ってきています!

 

004.JPG

 

ほうれん草と…

 

003.JPG

 

大根!

 

収穫できるようになったら、ぽんてのおやつでいただく予定(^^♪

 

 

庭といえばもうひとつ!

 

奥のスペース一面に芝を張りました~!

 

001.JPG

 

芝の感触って気持ちいいですよね!

 

思った通り、子どもたちは芝の上でゴロゴロしていました(笑)

 

 

一石二鳥!

こんにちは。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」です。

 

ぽんてのトノサマガエルくん。

056.JPG

 

合計4匹のトノサマガエルを、生き物好きのお子さんが毎日お世話をしてくれています!

 

(その他に3匹のウシガエルのオタマジャクシも着々と成長中…)

 

そんなカエルくん達のごはん調達もあり、最近の散歩は虫取りを兼ねています(笑)

039.JPG

046.JPG

 

高麗川の土手は虫がいっぱい!

 

散歩も気持ちいいですよ(^^)

 

実は一番上の写真のトノサマガエルくん。目線の先にバッタが…

 

この後、パクッと食べてました(汗)

 

 

 

達成感!

こんにちは。坂戸市にあります「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」です。

 

 

先月より毎週金曜日になると、にじそらクラブの学童さんと一緒にバスでお出かけ。

 

行先は…

 

日和田山!

006.JPG

 

 

ぽんての子は本人のペースに合わせて。

ふもとで遊ぶ子や頂上まで登る子も。

 

 

037.JPG

 

 

頂上で食べるおにぎり。おいしそう!笑

 

 

029.JPG

 

 

達成感からかどの子もいい顔をしていました!(もちろん大人も…笑)

使用前、使用後!?

 

最近取り組んでいた庭の砂場づくり。

 

砂が入る前に穴の中で遊んだり…(笑)

 

002.JPG

 

そして本日、ついに砂を入れて完成!

 

022.JPG

 

さっそく遊んでくれています\(^o^)/

 

勢いに乗って畑も完成!笑

 

子どもたちに大根とほうれん草の種をまいてもらいました!

 

また楽しみが増えましたよ~(^^♪

 

カルシウムたっぷり!?

いつの間にか季節は秋。

 

秋といえば…お月見!笑

 

とうことで、みんなでおやつのお団子を手作り。

 

013.JPG

 

 

005.JPG

 

握ることが難しいお子さんにも、お団子の感触を感じてもらいました。

 

みんなで作ったお団子、美味しかったです(^^)

 

 

さらにもうひとつ。秋といえば…

 

イナゴ!?笑

031.JPG

 

ということで、にじそらクラブの学童さんと一緒に、田んぼへイナゴ取りに行きました!

 

今の時期は風も気持ちいいですね。

 

034.JPG

 

取ったイナゴは佃煮に向けて準備中。

 

みんな食べられるかな~(笑)

庭の整備からの…

ここのところ大分涼しくなってきたので、夏の間お世話になったプールを片付けました!

大きいので片付けも大変…(笑)

 

そして庭が広くなったところで、一旦お休みしていた砂場づくりを再開!

にじそらクラブの学童さんと一緒に、庭に掘っていた砂場用の穴を整備していたら…

 

いつの間にか泥んこ遊びに(^u^)

008.JPG

 

雪合戦ならぬ泥合戦!?も始まって、大勢で盛り上がってましたよ!笑

 

 

 

夏といえば…

いよいよ新学期!楽しかった夏休みももう終わり…ということで

 

普段同様に手作りのおやつに加えて

 

カキ氷大会!?も実施しました(笑)

 

自分が食べる分は自分で。みんな真剣に削っています!

 

021.JPG

 

メロン味、いちご味、ぶどう味、オリジナルミックス!?と

 

それぞれが好きな味でいただきました~!

 

 

追伸

 

9月14日に荒馬座さんの公演があります。入場無料!ぜひご参加ください(^^♪

 

詳しくはこちら↓

坂戸ファミリーコンサート2014.pdf

 

 

 

初めての夏休み!

7月1日にぽんてがスタートして、早くも2か月が経ちました\(^o^)/

 

夏休みになり、庭のプールが大活躍!

 

自由に出たり入ったりして楽しんでいます(笑)

 

ぽんて 118.JPG

 

 

高い所が好きなお子さんは、プールの合間に木登りも。

 

ぽんて 028.JPG

 

あとは子ども達からのリクエストで、ザリガニ釣りや…

 

カエル取り!秘密のポイント(笑)でゲットしたカエル。何匹かな~と数えたら、な、なんと…22匹もいました^_^;

 

 

生き物好きのお子さんは「冬眠させるには、どんな土を入れればいいのかなあ?」と考えていましたよ!笑

 

« 研修など | メインページ | アーカイブ | お知らせ »

TOPに戻る