プログラミング教室/ぽんてブログ

ぽんてブログ

HOME > ぽんてブログ > ぽんての毎日 > プログラミング教室

プログラミング教室

こんにちは。

週末はすっきりしないお天気でしたね。

 

そんな土曜日、ぽんてなないろでは中高生を中心に「プログラミング教室」を実施しました。

実際にプログラミングを専門とする柳井先生にお越しいただき、教わっています。

 

プログラミングといっても、まずは初歩的なところから。

パソコンに慣れるところからスタートです。

現在の目標は、12月にパソコンを駆使してクリスマスカードをつくる!

 

PC教室5.jpeg

 

ひとつひとつ丁寧に教えていただけます。

 

PC教室2.jpeg

 

ただ、パソコンを使えるようになるだけでなく、なるべく正しく使えるようになる。

そのため指の位置も正しく使えるように練習です。

 

 

 

最初はとまどいながらですが、これから少しずつ練習していきたいですね。

 

「できた!」達成感を感じ、それが「スキル」となり、これから先の生活のなかで活かせるようになったらいいな。

そんな想いで実施しているプログラミング教室。

月に一回ですが、これからも地道に続けていきたいと思います。

 

~ おまけ ~

一回、一時間程度ですがずっと練習では疲れてしまいます。

なので、先生が息を抜けるゲームを用意してれています。

 

たのしみながら学ぶ。

とても大切ですね!

 

 

< 「雨の日だけど・・・。ぽんてのこども達は元気に・・・。」  |  一覧へ戻る  |  「夏本番になる前に・・・。」 >

TOPに戻る