キャンバスの日々/ぽんてブログ

ぽんてブログ

HOME > ぽんてブログ > アーカイブ > キャンバスの日々

キャンバスの日々

大きなキャンバスに!

こんにちは、ぽんてキャンバスの金子です。

 

3月30日(土)にぽんてキャンバスのオープニング企画ともいえる「アート活動」を行いました。

施設の名称ともなっている「キャンバス」に絵を描こうという企画です。

 

この企画には、近隣の桜中学校美術部のみなさんにもご協力いただきました。

 

キャンバス20190330‗05.jpeg

 

大きなキャンバス2枚。

最初はぽんてキャンバスと桜中学校美術部のみなさんで分かれて作業をします。

 

キャンバス20190330‗03.jpeg

 

見えるでしょうか?

筆を持っている子はひとりもおらず、手に持っているのはスポンジだったり、たわしだったり、手で描く子もいて。

自由に描いていきます。

 

キャンバス20190330‗04.jpeg

 

ある程度、できてきたらふたつの絵を合わせます。

ここから一枚の絵になるようにみんなで工夫をしていきます。

まったく雰囲気のちがう絵が一枚の絵になるかな?

 

キャンバス20190330‗02.jpeg

 

完成!!

どれぐらい時間がかかるかなって思いましたが、2時間もかからずに完成しました!!

最後にみんなで記念撮影です。

 

キャンバス20190330‗01.jpeg

 

今は、ぽんてキャンバスの玄関に飾っています。

この絵を飾るために、壁にねじを打ったのですが、その作業もキャンバスのこどもたちがやってくれました。

ぜひ、みなさん気軽に見に来てください。

 

活動を通していろいろな人とかかわっていく。

楽しみながら。

これからもそんな活動をたくさんしていきたいと思います!!

 

 

ぽんてキャンバス開所!!

こんにちは、ぽんてキャンバスの金子です。

 

かねてより準備を続けてきました中高生向けの放課後等デイサービス「ぽんてキャンバス」ですが、ついに3月1日に開所することができました。

 

キャンバス20190311‗04.jpeg

 

「多くの体験を通じて、多くの人とかかわることができる」

そんな場所になれるよう職員一同がんばっていきたいと思います。

 

キャンバス20190311‗03.jpeg

 

ちなみに「ぽんてキャンバス」のある上吉田町はこんな風景の続くとてものどかな町です。

ちょっと駅からは遠いけど、いろいろなことをやれそうな可能性の広がる場所です。

 

開所して間もないので、まずは周辺散策から。

9日の土曜日は、ぽんてなないろから土手沿いをのんびり歩いて帰ってきました。

 

キャンバス20190311‗02.jpeg

 

この日はあたたかくて歩くにはちょうどよい気候でした。

 

まだまだ新しい環境に慣れないところもありますが、これから多くのことにチャレンジしていきます。

まっしろなキャンバスをそれぞれの色で彩ることができたらいいな。

ブログでもそんなチャレンジを紹介していきたいと思います。

 

これから、ぽんてキャンバスもよろしくお願いします!!

 

キャンバス20190311‗01.jpeg

 

 

 

 

« お知らせ | メインページ | アーカイブ

TOPに戻る