イベント/ぽんてブログ

ぽんてブログ

イベント

2017年潮干狩り

こんにちは。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」「ぽんてなないろ」です。

 

 

先週の日曜日、昨年に引き続き千葉県の牛込海岸まで潮干狩りに行ってきました!

 

 

当日は予報通りの雨。カッパを着て向かったところ…

 

 

潮干狩り290628.JPG

 

 

昨年よりも空いていて、ある意味で潮干狩り日和!?でした(笑)

 

 

熱心にアサリを探したり、マイペースにゆったりと過ごしたり…

 

 

しお290628.JPG

 

 

潮干りあやか2906.png

 

 

次第に雨も上がり、それぞれに潮干狩りを楽しむことができました!

 

 

潮干狩りかのん2906.png

 

 

雨天の中、早朝より参加していただきありがとうございました!

 

 

 

 

4/25保護者懇談会

こんにちは。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」「ぽんてなないろ」です。

 

前回のブログでお伝えしました「ぽんて、ぽんてなないろ 保護者懇談会」を

 

先月25日に予定通り開催させていただきました(^^♪

 

平日となってしまいましたが、今回は19名の保護者の方々が出席下さいました。

 

ありがとうございます!

 

職員6名も参加させていただき、ぽんてなないろのお部屋は満員御礼(笑) 

 

家庭でのお子さんの様子や保護者様のさまざまな思いなど、

 

普段聞けないようなお話をたくさん聞かせていただきました。

 

やっぱり直接顔を見てお話できるといいですね!

 

貴重なお時間をありがとうございました!

 

また時期を見て企画いたしますのでよろしくお願いいたします。

 

今度はもっと広い場所が必要かもしれませんね(笑)

 

0525takenoko.jpg

 

 

 

物見山とクリスマス会

こんにちは。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて、ぽんてなないろ」です。

 

先月の土曜日、バスで物見山へ行きました。

 

真っ赤な紅葉がきれいです!

あゆゆう (2).jpg

 

バランス遊びも楽しくできました。

ばらん.jpg

 

 

山頂でお弁当を食べた後大銀杏を見て、平和記念資料館へ。

 

展望台からの景色に興奮気味の子ども達です!

P_20161126_141117.jpg

 

 

数日前の雪が残っていて、季節外れの雪合戦も楽しめたお出かけでした(^^♪

 

 

今月に入り、22日にはクリスマス会!

 

普段より豪華な(笑)パフェ風のおやつに、職員からのハンドベルや歌の出し物も。

 

歌いながらの手話にもチャレンジしたので職員はやや緊張気味でしたが、子ども達は楽しんでくれました(´▽`) ホッ

 

最後は職員手作りのプレゼント。子どもも大人も楽しめたクリスマス会でした!

たくり.JPG

 

 

 

早いものでぽんてが開所して約2年半、ぽんてなないろが開所してから約1年が経とうとしています。

 

保護者の皆様をはじめ、地域の皆様や関係機関の皆様のご理解とご協力に支えられ、子どもも大人も楽しく、成長しながら活動することができました。

 

改めましてお礼申し上げます。

 

来年も引き続き「ぽんて、ぽんてなないろ」をよろしくお願いいたします。

 

皆様どうぞよいお年をお迎えください!

 

ぽんて、ぽんてなないろ スタッフ一同

 

 

 

 

 

「のびのびと」無料相談会のお知らせ

こんにちは。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」「ぽんてなないろ」です。

 

このたび、4月より定期的にお世話になっている団体「のびのびと(http://nobinobito.jimdo.com/)」により、無料の相談会を開催していただくこととなりました!

 

ぽんてを利用している・いないに関わらず、お子さんの発達や特性に不安やお悩みごとをお持ちでしたら、ぜひお問い合わせください。

 

日時:平成29年2月15日(水) 10:00~11:30

 

会場:放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんてなないろ(埼玉県坂戸市伊豆の山町2番7) 

 

講師:森垣 菜穂

森垣さんプロフィール.jpg

森垣奈穂(言語聴覚士/フラワーライフセラピスト)

早稲田大学第一文学部心理学専修で認知神経心理学を学ぶ。
療育施設や訪問リハビリテーションの場で言語療法を行う。

療育を行う中で、個々に合った理解や表現を引き出すために「感じる」過程を大切にすることの重要性を感じ、2016年度任意団体のびのびとを設立。

 

 

 

内容:お子さんの心身の発達や言葉などに関する個別(集団)相談会。 ※個別か集団については参加人数による

 

申し込み・問い合わせ:ぽんてなないろ(担当:武井 平日9:30~18:30)

 

℡:049-299-5415 mail:ponte@nijinoie.or.jp 

 

相談会は予約制になります。

 

当日はリラックスした雰囲気で行いたいと思います。どうぞお気軽に足をお運びください!

 

 

 

 

 

 

ぽんて広場

こんにちは。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」です。

 

ぽんてでは地域の子育て支援として建物やお庭を開放し、砂場や水遊び、おもちゃなどで自由に遊んでもらいたいと思っています。

 

今後、月に1回程度「ぽんて広場」として開催していきますので、お気軽に遊びにいらしてください(^^♪

 

詳しくはこちら!

「ぽんて広場」.pdf

スポーツフェスタ

こんにちは。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」です。

 

 

1月31日(土)にスポーツフェスタがありました!

 

埼玉福祉専門学校ゴスペルサークルさんによる、手話も使った歌から始まり…

gosu.JPG

 

 

日本体育大学ダブルダッチチームさんと一緒に、子どもたちもジャンプ!

dabu.JPG

 

dabu (2).JPG

 

 

他にもバランスボールコーナーや、放課後等デイサービス はぴねすくらぶさんによる体力測定コーナーも!

 

 

子どもはもちろん大人も一緒に楽しめる、素敵なイベントになりました\(^o^)/

 

 

参加して下さったみなさんや関係者のみなさん、どうもありがとうございました!

 

 

 

スポーツイベント

 

こんにちは。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」です。

 

いよいよ今年もあと数日。7月に開所してからあっという間の半年間でしたが、皆様のご理解とご協力の

おかげで、お子さんと共に楽しく、成長し合いながら過ごすことができました。

 

ありがとうございました。

 

来年もよろしくお願いいたします。

 

そして、さっそくですが1月31日(土)にスポーツイベントがあります!

 

こちらもどうぞよろしくお願いいたします(笑)

 

詳細はこちら(スポーツフェスタ.pdf

 

 

047.JPG

 

 

お餅つき!

こんにちは。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」です。

 

 

先週の土曜日、にじそらクラブの学童さんと一緒にお餅つきをしました(^^♪

 

みんなで順番に、ヨイショ!ヨイショ!

093.JPG

 

 

当日は保護者の方も大勢参加して下さり、とても助かりました!

 

 

ついたお餅にあんこを入れたり…

135.JPG

 

 

他にもきな粉や納豆餅、からみ餅も!

 

 

みんなで食べたお餅、美味しかったです(^^)

 

 

もうすぐお正月ですね~。その前に、クリスマス会楽しみます!笑

 

 

 

 

スリーデーマーチ!

こんにちは。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」です。

 

11/1(土)に、東松山市のスリーデーマーチに参加してきました!

 

あいにくの雨でしたが、多くの人との交流や応援等もあり、参加したお子さん全員が無事完歩\(^o^)/

 

 

 

にじそらクラブの学童さんと一緒に歩いたり…。

 

ウォーク.jpg

 

 

 

プレゼントに折り鶴を頂いたり…。

 

つる.jpg

 

 

 

ゴールした後は、みんなスッキリとしたいい表情!また参加したいと思います。

 

来年はいい天気にな~れ!!

 

親子イベント

 

こんにちは。坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」です。

 

 

先週の日曜日、むぎのこ保育園で「enJOY with asobi基地 (http://en-joy.petit.cc/apple1/ )」さんによる

 

親子イベントを行いました!

 

 

asobi基地さんのルールのもとで…

 

asobi.png

 

 

創ったり、

 

ぽんて 20141005 (14).jpg

 

ぽんて 20141005 (31).jpg

 

 

感触を楽しんだり、

 

ぽんて 20141005 (18).jpg

 

ぽんて 20141005 (30).jpg

 

 

身体を動かしたり。

 

ぽんて 20141005 (7).jpg

 

ぽんて 20141005 (4).jpg

 

トンネル.JPG

 

 

子ども達と一緒に職員も楽しみながら、多くのことを感じ・学ぶことができて、

 

とても素敵な一日となりました(^^)

 

 

参加して下さった皆さん、そして「enJOY with asobi基地」 の皆さん、どうもありがとうございました!

 

 

enJOY with asobi基地 

こんにちは。坂戸市にあります「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて」です。

 

10月5日(日) 10:30~12:00において

 

enJOY with asobi基地さんによる親子イベントを開催します!

 

「asobi基地さんのルールの中で、こども達と一緒に遊び、様子をみながら感じたことや気づきにつなげる」

 

といった内容となっています(^_^)

 

まだ参加人数に若干の余裕がありますので、興味のある方はぽんてまでご連絡お願いします。

 

enJOYさんについてはこちら http://en-joy.petit.cc/apple1/   ) )))))9  を参照してくださいね(^^♪

 

 

 

 

 

メインページ | アーカイブ | 外出 »

TOPに戻る