ぽんての夏休み~11月まで!/ぽんてブログ

ぽんてブログ

HOME > ぽんてブログ > ぽんての毎日 > ぽんての夏休み~11月まで!

ぽんての夏休み~11月まで!

こんにちは!坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて、ぽんてなないろ」です。

 

今日は11月なのに外は雪!寒い中、夏休みからの様子を報告いたします(笑)

 

「夏休み」

夏休みは庭にプールを設置!子ども達は思い切り水遊びを楽しみました。

 

他にも…

 

☆昼食づくり

28りよ.JPG

 

281かれ.JPG

カレーの日、お好み焼きの日、餃子の日と計3日に分けて昼食を作り、みんなで美味しくいただきました!

 

☆外出

 

昨年のサンシャイン水族館に続き、今年はグループを作って外出に行きました!

 

①陶芸体験(長瀞)

28ながと.JPG

28ながとさく.JPG

 

 

②森林公園

28しん.JPG

 

 

③川越菓子屋横丁

28かしよお.jpg

 

他にも近隣小学校のプールや体育館をお借りしたり、絵具を使って制作をしたり、バーベキューをしたりとあっという間の楽しい夏休みを過ごしました!

 

 

「9月」

学校が始まり、放課後からの利用へ。宿題、おやつのあとは公園に行って身体を動かしました。

 

そんな中、夏休みから引き続き行っている制作活動が…

28はりはり.JPG

 

何を作っていたのかというと…正解は来月へ(笑)

 

「10月」

 

にじそらクラブと合同で、運動会を行いました!

28うN.JPG

 

学童さんと一緒に玉入れや綱引き、オセロゲームや借り物競走を楽しみました。

 

最後は保護者も参加しての大玉転がし。なかなかの盛り上がりでした!

 

運動会に合わせて、子ども達と作った応援旗も無事完成しました。

そう。制作していたのはこちらです。↓

28ぽ.JPG

28ななはた.JPG

 

 

初めての試みでしたが、ぜひ来年も実施したいと思っています!

 

学童さんとはハロウィンも一緒に楽しみました(^^♪

 

もちろん、山登りにも行きました。

 

天覧山から多峯主山へ!

28とて.JPG

 

晴天の中、ムササビを発見して喜ぶ子どもたち(大人も)でした!

 

 

「11月」

 

毎年参加しているスリーデーマーチも天気に恵まれました!

28すりで.JPG

 

子ども達それぞれに合わせたコースで、思い思いに完歩しました!

 

 

県民の日にはこども動物自然公園へ。

28子どもっづ.jpg

 

ペンギンヒルズ。何度きても楽しいですね。

 

今週末には物見山から平和資料館にかけて、お出かけの予定です!

 

 

長文となり、申し訳ありません。

今後はもう少し定期的にブログを更新していきたいと思います^_^;

 

以上のように子どもも大人も楽しく活動しております!

 

今後とも「ぽんて」「ぽんてなないろ」をよろしくお願いいたします。(Y)

 

 

 

 

 

 

 

 

< 潮干狩り  |  一覧へ戻る  |  「のびのびと」無料相談会のお知らせ >

TOPに戻る