ぽんて  山登り/ぽんてブログ

ぽんてブログ

HOME > ぽんてブログ > ぽんて  山登り

ぽんて  山登り

 

 

こんにちはhappy01ぽんてですup

今回は山登りの様子をお届けしますnote

ぽんてでは2月を山登り月間として、未就学児の子がそれぞれ1回づつ参加できるように4回に分けて計画しましたnote

残念ながら、前日の雨で山登りには行けなかった日もありましたが、その日は代わりに別の場所で楽しい時間を過ごして子ども達には喜んでもらいましたnote

新しく入った子ども達も、普段のお出かけに少しずつ慣れてからの参加とさせていただきましたので次回からとなります・・・flair

(今回いけなかった子は、次回の山登りたのしみにしていてくださいhappy01

 

では、少しづつですが子ども達の様子をご覧くださいnote

 

〇越生山 山登り(未就学児)

 

まずは最初の難所。無名戦士の墓の手前の坂を頑張って登りますupupup

ここがなかなかきつい場所。子ども達も張り切って登って行きましたが、途中で、ハーsign03ハーsign03と息を切らしていましたcoldsweats01 

息を整えて・・・・再び出発up

LINE_ALBUM_ぽんて ひろむ_230208_3.jpg

 

 

山道に入ると見晴らしのいい場所がさっそく・・・shine お家や車が小さく見えます。shine

ヤッホーsign03と叫んでみたり、自分のお家を探したりしながらたのしむ子ども達でした。notes

 

LINE_ALBUM_ぽんて 山(しゅうご結史)_230208_4.jpg

 

 

さらに山道を進むと最大の難所。根っこの道flair木の枝や石もゴロゴロです。

急な場所は根っこを手でつかみながら登っていましたup

LINE_ALBUM_ぽんて ひろむ_230208_4.jpg

 

 

 

難所の根っこの道をぬけると、、、いよいよゴールsign03shine西山高取に到着ですnote

子ども達も「ついたーsign03」と大喜びnotes

みんな達成感に満ち溢れたいい表情をみせてくれました~shine

山頂では、、、、「きれいだな~」といって遠くの景色を眺める子、山頂を探索する子、お茶をのんでのんびり過ごす子と、山頂の楽しみかたはそれぞれでしたshine

LINE_ALBUM_ぽんて山 結史・宥杜_230208_5.jpg

 

 

 

山頂には木の実もありましたよflair

「ママにおみやげ~」と言って大事にポケットへheart01

LINE_ALBUM_ぽんて ひろむ_230208_10.jpg

 

 

 

山頂で休憩したら今度は下山。up

下りの根っこの道は「こわい・・・」という子も・・・。

そんな時は職員が励まします。「だいじょうぶだよ。いっしょにいこうね。」と。note

下りは登りの時よりもさらに足が滑るので一歩すつ踏ん張りながらゆっくりとくだりました。

山道では、普段よりも足元をしっかりと見れている子ども達です。

木の根っこにもつかまって、、、、。子ども達も真剣な表情でした。

LINE_ALBUM_ぽんて ひろむ_230208_11.jpg

 

 

 

頑張って下山してからは、、、また景色を眺めてのんびりタ~イムshine

電車好きの子どもたちは満足するまで電車をながめてからお弁当となりました~shine

LINE_ALBUM_ぽんて 山(しゅうご結史)_230208_1.jpg

 

少しづつですが、子ども達の山登りの様子をお届けしましたheart01

保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございましたshine

来年度も、子ども達が楽しめる山登りを計画していきたいと思いますnotes

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

< なないろ山登り~日和田山~  |  一覧へ戻る  |  ぽんて ひなまつり >

TOPに戻る