老人ホームでの交流/にじそらブログ

にじそらブログ

HOME > にじそらブログ > 老人ホームでの交流

老人ホームでの交流

こんばんは。

坂戸市にあります放課後アフタースクールにじそらクラブです。

 

今週の土曜日は延期になっていた老人ホームでの交流に行ってきました。

 

当日は18名の子どもが参加しました。

 

10時に集合して出発。

RIMG5448.JPG

途中に見つけた公園でお弁当を食べ、時間まで遊びました。

RIMG5449.JPG

控室を用意してくださり、注意事項を説明していただいた後は時間まで

交流で使う風船を使い遊びました。

RIMG5450.JPG

最初はわたるのあいさつの後子ども達の紹介。

利用者の方は子ども達との交流をとても楽しみにしてくださっていたようで

みなさんから「こっちにおいでー」と暖かい言葉をかけてくださいました。

交流は子ども達の太鼓、利用者の方とのボール回し、風船割、ピンポン玉運びリレー、あめちゃん探し

施設の職員の方との綱引きです。

RIMG5452.JPG

利用者の方の間に入りボール回し競争スタートです。

RIMG5456.JPG

次は利用者の方と二人一組になり風船割競争の開始です。

RIMG5457.JPG

風船がなかなか割れなく苦戦するペアが続出です。

RIMG5458.JPG

次はピンポン玉運びリレーです。

利用者の方はお玉にピンポン玉を乗せ

子どもはしゃもじにピンポン玉を乗せます。

RIMG5460.JPG

続いては1番盛り上がったあめちゃん探し競争

バットにたくさんの小麦粉が入っておりその中から

口を使い飴玉を探すゲームです。

RIMG5463.JPG

バットに顔を入れるともちろんこんな顔になりますよね。笑

RIMG5464.JPG

それでもめげずに顔を入れると・・・

RIMG5466.JPG

やっぱりこんな顔になります。笑

RIMG5467.JPG

続いては1年生。

あめのある場所を教えてもらっても・・・

RIMG5469.JPG

変わりません。笑

きれいに半分真っ白になりました。

RIMG5470.JPG

続いてjは4年生。

前の子ども達や利用者の方を見ているので

はー自分もあんな顔に・・・

RIMG5472.JPG

覚悟を決めて

えい!!

RIMG5474.JPG

完全に真っ白です。

RIMG5481.JPG

続いては子ども達と施設の職員の方との綱引きです。

RIMG5482.JPG

女の子相手なら勝てるだろう

と思っていた職員の方も全敗・・・

にじそらの子どもをなめてもらっては困ります。笑

 

その後は施設の1番強い方とわたるのガチンコ勝負!!

最初は苦戦しましたが見事わたるの勝利!!

 

内心勝ててほっとしました。

 

今回行った交流ですが子ども達もとても楽しかったようで

また行きたいーー

という子どもがほとんどでした。

 

こういった交流は子ども達も利用者の方もみんなが楽しめ

大切にしていきたいと思える交流でした。

 

にじそら わたる

 

 

 

 

 

< 太鼓の練習  |  一覧へ戻る  |  越生での梅とり >

TOPに戻る