おやつのちょいたし?/にじそらブログ

にじそらブログ

HOME > にじそらブログ > 日々の保育 > おやつのちょいたし?

おやつのちょいたし?

こんばんは。

 

坂戸市にあります放課後アフタースクールにじそらクラブです。

 

先日作った梅ジュースを使ってのゼリー作りの様子です。

 

先日出来上がった梅ジュースはその名の通りジュースにするのも美味しいのですが

ゼリーにもできちゃいます。

 

おやつに作ろうか?のわたるの提案に子ども達は即決です。

まずは調理器具や材料の確認をします。

RIMG5521.JPG

子ども達で用意をしています。

材料はゼラチンと梅ジュースの元、梅ジュースを作った時の梅の果肉です。

RIMG5523.JPG

ゼラチンの分量の計算です。

200mlでゼラチン1袋。

容量が2000mlなのでさてゼラチンは何袋必要かな?

の問いに

ん?

ちょっと待って・・・

という子どももいましたが

わかばがすぐに

10袋!

と。

正解です!

RIMG5525.JPG

こちらはみんなで真剣に分量がかいてある用紙をみています

RIMG5527.JPG

こちらは作りたいと集まってきた女の子たちです。

2~4年生です。

RIMG5528.JPG

こちらは梅ジュースに使った梅の果肉です。

刻んで入れてみました。

RIMG5530.JPG

ゼラチンをみんなでまぜます。

RIMG5531.JPG

だまにならないようにしっかりまぜます

RIMG5532.JPG

少し濃いめの梅ジュースをタッパーに入れます。

RIMG5534.JPG

ゼラチンと梅ジュースを入れた後はよくまぜます

RIMG5536.JPG

今ざぜている女の子ですが梅ジュースは苦手・・・

でも作るのは大好きです。

 

ゼリーは次の日のおやつに食べました。

 

にじそら わたる

 

 

 

 

< 梅干しづくり  |  一覧へ戻る  |  潮干狩り 3年生以上 >

TOPに戻る