クリスマスケーキ/にじそらブログ

にじそらブログ

HOME > にじそらブログ > クリスマスケーキ

クリスマスケーキ

こんにちは。

 

にじそらクラブです。

クリスマスケーキ作りの続きです。

 

前回はアップルパイとレアチーズケーキでした。

今回は生クリームケーキとチョコレートケーキです。

 

最初は生クリームケーキからです。

 

生クリームケーキ 1.JPG

 

ケーキに載せるイチゴを切っています。

むぎのこ保育園時代から包丁は使っているので

しっかり「猫の手」ができています。

 

生クリームケーキ 2.JPG

 

生クリームを作っている様子です。

 

生クリームケーキ 3.JPG

子どもたちで話しながらみかんやイチゴをデコレーションしています。

 

生クリームケーキ 4.JPG

 

みんな女子力?が高いのか器用に作っていきます

 

生クリームケーキ5.JPG

 

おいしそうーーと思っているんでしょうか・・・笑

 

生クリームケーキ6.JPG

うーん・・・なかなかうまくできないな

と言いながらしんけんにやっていました。

生クリームケーキ完成.JPG

 

生クリームケーキの完成です。

 

生クリームケーキ集合.jpg

 

生クリームケーキを作った子どもたちです。

 

 

次はチョコレートケーキです。

 

チョコレートケーキ1.JPG

くまさんの型で作ったチョコレートがこだわりだったらしく

チョコレート溶かしてたくさん作っていました。

 

チョコレートケーキ2.JPG

 

スポンジにチョコチップをのせています。

 

チョコレートケーキ3.JPG

 

生クリームにチョコスプレッドをまぜてチョコクリームを作っています

 

 

チョコレートケーキ完成.jpg

 

チョコレートケーキの完成です。

くまとねこのチョコレートができみんな満足そうです。

 

チョコレートケーキ集合.jpg

 

チョコレートケーキを作った子どもたちです。

 

 

作った後はおやつにみんなでいただきまーす。

食べてる様子.jpg

 

食べてる様子2.jpg

 

食べてる様子3.jpg

 

みんなとてもおいしそうに食べていました。

 

今年はどんなことをしようか今から考えています。

今年もアクティブにいきたいと思います!!!

 

みなさんよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

< あけましておめでとうございます  |  一覧へ戻る  |  焼き芋大会 >

TOPに戻る