焼き芋大会/にじそらブログ

にじそらブログ

HOME > にじそらブログ > 焼き芋大会

焼き芋大会

こんにちは。

 

にじそらクラブです。

遅くなりましたがにじそらクラブでは冬休み中のある一日に

焼き芋をやりました。

 

焼き芋はみんなの大好きな行事の一つです。

 

保育園のころにも焼き芋はやりますが、にじそらの焼き芋は少し違います。

 

それはなにか・・・

焼き芋は大量の木を燃やして作る炭や灰が必要になります。

その炭を利用してマシュマロやベーコンなどを焼いて食べます。

 

たまたま去年やったのがとても楽しかったらしく今年もとリクエストがありました。

その時の様子です。

 

焼き芋1.JPG

 

竹串に刺したマシュマロですが、ある一定の温度に達した時のトロットした

時に食べるととっても美味しいです!!!

焼き芋2.JPG

炭だけとはいえ、近くにいるのも大変です。

焼き芋3.JPG

マシュマロほっぺちゃんがマシュマロを食べています

焼き芋4.JPG

みかんも少し焼き食べてみました。

焼くと甘さが増し、みんなおいしーーーと言っていました。

焼き芋5.JPG

ソーセージもリクエストがあり買ってきました

 

焼き芋6.JPG

ベーコンおいしそうです

焼き芋7.JPG

ベーコンは一番人気でした

焼き芋8.JPG

バナナ片手に次はベーコン狙っています

焼き芋9.JPG

焼き場は待ちの列ができています

焼き芋10.JPG

無事ベーコンゲットです

焼き芋11.JPG

おいしそうに食べています

焼き芋12.JPG

火の神発見!!

保育園時代も小学生になってからも火のそばには必ずいて

火の番をしてくれる頼もしい火の神様です。

焼き芋13.JPG

1年生の女の子達・・・

焼き芋を今か今かと待っています

焼き芋14.JPG

この時の焼き芋は「なると金時」というお芋です。

甘くて焼き芋にはもってこいのお芋でした

焼き芋15.JPG

焼き芋うまいーーーー

焼き芋16.JPG

半袖半ズボン・・・

この日はいつもよりは暖かかったけど1月です・・・

焼き芋17.JPG

あっふいあっふい・・・と

この日歯医者だったのですがなんとか間に合いました。

 

とにじそらは冬は冬の楽しみ方をしています。

日本には四季があり、その四季で様々なことを

楽しめるからいいですね。

 

明日は自分達で恵方巻きを作り

それをおやつに食べます。

 

豆まきの時におっかない鬼でもこないかな・・・

 

< クリスマスケーキ  |  一覧へ戻る  |  ソリ遊び >

TOPに戻る