流しそうめん/にじそらブログ

にじそらブログ

HOME > にじそらブログ > 流しそうめん

流しそうめん

こんばんは。

 

にじそらクラブです。

 

7月20日の終業式の日に恒例の流しそうめんをにじそらでやりました。

1年目は13人だったのが今年は37人。

とてもにぎやかな流しそうめんでした。

 

にじそらの流しそうめんはそうめんだけでなく

みかん、天ぷら、トマトなども流してみんなで楽しく食べます。

 

その時の様子です。

 

流しそうめん1.JPG

流しそうめんに使う竹はいただいた物を

前日に自分たちで切り、やすりをかけセットをしました。

働かざるもの食うべからず

にじそらの子どもたちは作ることが大好きなので

一声かけると集まってきて気が付くと

みんなでせっせと働いていました。

完成したのが上の流しそうめん台です。

 

流しそうめん2.JPG

最初は、みんなが一度食べれるまでは一度食べた人はお休み

そのあたりの仲間のことを考えてというのは常日頃から言っていることの一つです。

流しそうめん3.JPG

上級生は下に流れてたまったそうめんを食べています。

流れていませんが・・・

流しそうめん4.JPG

みんなかなり必死です笑

流しそうめん5.JPG

上手に箸で食べる子や流してしまう子など様々です

流しそうめん7.JPG

スタンバイ完了!!

流しそうめん8.JPG

左下の1年生、鋭い目つきでねらっています笑

流しそうめん9.JPG

相変わらず一番下でザルそうめんを食べています

流しそうめん12.JPG

こちらは一年生。狙ってます。完全に狙っています。

次に来たそうめんは間違いなくこの子たちが食べることでしょう。

流しそうめん13.JPG

来るか・・・来るのか?

 

・・・残念ながら来なくザルそうめんに向かっていました

流しそうめん14.JPG

 

お待ちかねのみかん!!!

そしてゲット!!!!!

嬉しそうです

流しそうめん15.JPG

ん?みかん?

左上の女の子は鋭い目で狙っています

流しそうめん16.JPG

ん?流れてきたのはみかんではなく

ナスの天ぷら・・・

流しそうめん17.JPG

今日暑いな・・・

この水に流れていったら涼しいだろうな・・・

といったかんじでしょうか?

流しそうめん18.JPG

みかん?みかん?

みんなが取りそこねたみかんを追ってザルの方へ・・・

流しそうめん19.JPG

そうめんを狙う弟と

それを心配そうに見守る姉

流しそうめん20.JPG

 

腹ペコちゃん達はついに流しではなく確実なザル付近へ 笑

流しそうめん21.JPG

子どもの次は大人

流してあげるよーーー

子ども達がそうめんをながしてくれ大人もいただきました。

当日はおいしそうなブラックベリーを差し入れにいただきデザートも食べれました。

 

この日は保護者の方も手伝いに来てくれました。

色々な活動をしていますがその中には必ずお手伝いをしてくれる保護者の方がいます。

みなさん忙しい中ほんとうにありがとうございます。

 

 

 

< 2学期スタート  |  一覧へ戻る  |  カレー作り >

TOPに戻る