カレー作り/にじそらブログ

にじそらブログ

HOME > にじそらブログ > カレー作り

カレー作り

こんばんは。

にじそらクラブです。

 

7月26日に自分たちで植えて、収穫をしたジャガイモを使って

みんなでカレー作りをしました。

その時の様子です。

 

ブログ1.JPG

じゃじゃーーん

みなさんこの子どもたちなぜゴーグルをつけていると思います?

 

玉ねぎを切っているんです。

玉ねぎは切ると目が痛く涙が出てきますよね?

子ども達で

わたるーーー目が痛い・・・

 

あ!ゴーグルをつければ大丈夫なんじゃない?

ということで自分のゴーグルつけています 笑

 

はたから見たらへんてこな料理人です

 

ブログ2.JPG

3年生以上はジャガイモを切っています

切るときは猫の手・・・

むぎのこ保育園時代に教えてもらっていることなので

みんなできています

ブログ3.JPG

色々な物作りが大好きな男の子

安心してみていられます

ブログ5.JPG

こちらは上級生

上級生には切るのが難しい野菜を切ってもらっています

ブログ6.JPG

これも切るよーー

とやるきまんまんです

ブログ7.JPG

お手本のようにきれいに切ってくれました

 

ブログ8.JPG

こちらも玉ねぎの硫化アリルに負けない隊の頼もしい?一員です

ブログ9.JPG

こちらは1年生。

にんじんを切っています

ブログ10.JPG

心配そうに見守る1年生

ブログ11.JPG

 

 

ブログ12.JPG

すごい真剣です

撮っているこちらもすごい緊張です

ブログ13.JPG

みなさん後ろの3人何やっていると思います?

たまたま、速乾吸収などに使われているポリエステル素材のTシャツなどは

燃えやすいと話をしたら洋服、ズボンなどがなんの

素材なのをかを調べている様子です

 

ブログ14.JPG

その後自分の洋服はポリエステルだなどと話をして慎重にコンロに向かっていました

ブログ15.JPG

 

ブログ16.JPG

カレーは職員が驚くほどの速さで食べていました。

 

みんなで作るご飯はとても美味しくみんな数杯食べていました。

 

 

 

 

 

 

< 流しそうめん  |  一覧へ戻る  |  2016年最後の川? >

TOPに戻る