2016年最後の川?/にじそらブログ

にじそらブログ

HOME > にじそらブログ > 2016年最後の川?

2016年最後の川?

こんばんは。

にじそらクラブです。

 

今日は今年最後?の川遊びに行ってきました。

 

今年も去年に続き夏休み最後は悪天候の影響でなかなか外遊びができませんでした。

 

このまま川遊びができないまま終わるのは・・・

と考えていたのですが増水した川で遊ぶのは危ないのでなかなか行けませんでした。

 

そんな中、毎日川の状況を見ていたのですが今週は行ける!!!!

と自分の方で判断をして川遊びをしてきました。

 

しかし行ってびっくり・・・

以前木から飛び込んでいた所が台風の影響で根っこから流され跡形もなくなくなっていました。

 

みんな

??????

と困惑気味・・・

 

わたるの台風の影響で地形が変わっっちゃったね・・・

え??

地球が変わったの???

と言う子どもも

 

しかしそれなら違うことをして遊ぼうとなるのがむぎのこっ子!!!

泳ぎの競争などでたくさん遊びました。

 

そのあとはわたるの方でこういう川ではどういう所が危険か

どういうことに気を付けなければならないかの勉強会を開きました。

 

遊びながらも子どもに危険な所や気を付けなければならないことを教えるのも

普段自然相手に遊んでいる子ども達には必要なことと考えています。

自然は子ども達を心身ともに成長させてくれる場所だと思います。

 

また行きたいーーー

という声もありましたので天気をみていければまた行きたいと思います。

< カレー作り  |  一覧へ戻る  |  秩父の武甲山 >

TOPに戻る