秩父の武甲山/にじそらブログ

にじそらブログ

HOME > にじそらブログ > 秩父の武甲山

秩父の武甲山

みなさんこんばんは。

にじそらクラブです。

 

なんだかんだで久しぶりの更新です。

 

先週の土曜日は坂戸市の何校かで運動会がありました。

今日はその振替でお休みの学校がありました。

 

人数も11人と多くせっかくなのでどこかへ行こうかと・・・

 

んーーーやっぱり山でしょう!!

ということで以前富士登山に向けての練習登山で行った武甲山へ行ってきました。

 

2年生以上は登っているのですが1年生は初めての山でした。

 

みんなが来て8時半ごろ出発。

 

途中芦ヶ久保の道の駅でトイレ休憩に行ったのですが

そこでたまたま見つけたブドウがすごく甘くて美味しかったのでお昼のデザートにと買いました。

 

支度をして10時過ぎに登山開始!

 

先日の雨で登山道は滑る箇所がほとんどでした。

 

半分を過ぎたあたりにかなり大きな立派な杉の木があります。

そこでみんなで写真を撮りました。

 

武甲山.jpg

 

武甲山2.jpg

 

そして休憩をいれながら1時間50分ほどで頂上へ。

 

頂上へ行く少し手前の鐘も鳴らしました。

 

武甲山4.jpg

 

武甲山5.jpg

 

頂上での写真です。

 

武甲山3.jpg

 

1年生は初めての武甲山ですが2年生以上にしっかりとついてきていました。

へろへろの子どももいましたが。

 

ご飯を食べ終わると数人がみんなで何かやっています。

 

武甲山6.jpg

 

何やっていると思います?

 

武甲山7.jpg

 

ヒントはみんなの真ん中にある何かです。

 

武甲山8.jpg

 

答えは芦ヶ久保で買ったブドウです。

甘くて美味しいー

と言いながらお弁当を食べ終わった子どもから食べていました。

 

みんなちょこんと座り食べていた姿が可愛く上から撮りました。

 

武甲山9.jpg

食べ終わった子どもから集まり、気が付くと増えていました。

 

武甲山10.jpg

 

可愛いですよね

 

下山は1時間半ほどでほぼ走って帰ってきました。

 

帰りには再び芦ヶ久保に寄り、通常授業で帰ってくる子どもに

お土産でブドウを買って帰ってきました。

 

にじそらは自分(指導員わたる)の思い付きなどで色々なことをしたり

色々な所へ行っています。

 

何も言わず出してくれる保護者の方にほんとうに感謝です。

もちろん様々なリスク回避を考えて行っています。

 

心も体もたくましく!

今後も色々なことをしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

< 2016年最後の川?  |  一覧へ戻る  |  マラソン開始 >

TOPに戻る