かわいいオブジェの完成/にじそらブログ

にじそらブログ

HOME > にじそらブログ > 日々の保育 > かわいいオブジェの完成

かわいいオブジェの完成

こんばんは。

 

坂戸市の放課後アフタースクールにじそらクラブです。

 

先日子ども達と近くの公園に行き木の実や適当な太さの木を拾い

可愛いどんぐりオブジェを作りました。

 

元々は特に何を作ろうというわけではなかったのですが

拾っている時に「どんぐりのトトロ作りたいからでぶっちょどんぐりが欲しい~」と

いう子どもが。

 

そこでせっかくなら木を拾い、その木にどんぐりを

はめ込みどんぐりトトロの家族のお家を作ろうと提案しました。

 

子どもは「作りたい~!!」との事ですが・・・

時期が時期なだけにでっぶっちょどんぐりはありませんでした。

 

そこで次の日に別の公園に行ったのですがやはりでぶっちょどんぐりはなし・・・

 

「秋になったらまた行こうね」と話をしてその時に拾ったどんぐりで

かわいいオブジェを作りました。

 

オブジェ(1).JPG

3年生わかば作

オブジェ(2).JPG

3年生いちか作

オブジェ(3).JPG

2人の作ったものを並べてみました。

 

子どもが作る物はその子らしさ、子どもならではの発想があり

どれもすてきなものになりますね。

 

今頃家のどこかに飾ってあるのかな・・・

 

物作りが好きな子どもが多いのでこんな日も楽しいですね。

 

にじそら わたる

 

 

 

< 春休み2目  |  一覧へ戻る  |  今年も野菜作り開始 >

TOPに戻る