春休み2目/にじそらブログ

にじそらブログ

HOME > にじそらブログ > 春休み2目

春休み2目

こんばんは。

 

坂戸市の放課後アフタースクールにじそらクラブです。

 

春休み2日目は来年度に入所するむぎのこ保育園の年長さんと

にじそらの1年生で交流お出かけに行ってきました。

 

場所は最初は秩父の武甲山だったのですが先週の雪の影響もあり

急遽花見に行くことに。

 

場所は熊谷の土手沿いです。

 

 

熊谷(1).jpg

 

着くころには気温も上がっておりまずは川遊びから!

川魚を捕まえたり、カエルの卵を捕ったり。

 

カエルの交尾から卵を産む瞬間を見れた子どももおり

とても貴重な時間でした。

熊谷(2).jpg

 

こちらは川魚を捕まえている時の様子です。

 

川魚はとても早く

「あーーすぐそばにいるのに捕まえられない」

と苦戦していました。

 

熊谷(3).jpg

 

川魚を探しています

 

熊谷(4).jpg

 

川遊びをしていると

「おなかすいたーー」とのことでお弁当を食べることに。

桜の下でお弁当食べるために移動します。

熊谷(5).jpg

 

お弁当の前に写真を撮りました。

下は黄色い菜の花、上は満開の桜がとてもきれいでした。

こちらは にじそらの1年生

 

熊谷(6).jpg

 

こちらはむぎのこ保育園の年長さん

 

熊谷(7).jpg

お弁当を食べている1年生の男の子です。

熊谷(10).jpg

 

お弁当を食べ終わり菜の花で王冠を作っています。

 

熊谷(11).jpg

こちらは1年生の女の子

 

熊谷(12).jpg

 

お弁当を食べた後はドッチボール、サッカー、長縄など

みんなでたくさん遊びました。

 

来年度入所する年長さんと良い交流になったと思います。

 

日本の四季はそれぞれの良さがあり

それぞれの良さをおもいきり楽しめる園外保育を

大切にしていこうと思う1日になりました。

 

日本の四季に感謝です。

 

明日は何をしようかな~

春休みは短いので1日1日を大切に

過ごしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

< 春休み一日目  |  一覧へ戻る  |  かわいいオブジェの完成 >

TOPに戻る