今年初めてのザリガニ釣り/にじそらブログ

にじそらブログ

HOME > にじそらブログ > 日々の保育 > 今年初めてのザリガニ釣り

今年初めてのザリガニ釣り

こんばんは。

 

坂戸市にあります放課後アフタースクールにじそらクラブです。

 

今日は子ども達から

ドドメをとりに行きたい―

ザリガニ釣りに行きたい―

等の声がありました。

 

昨日2年生のりょうわが用水路に生き物を捕まえに行きたいと

言っていたのですが別の子どもとも約束があったため

明日行こうね

と約束をしていたので今日は行きたい子ども達と

時期的には少し早いのですが用水路へザリガニ釣りに行くことに。

 

んーーーやっぱりまだ早いのか中々いない・・・

 

でもまずはやってみようとなり糸にすスルメを付けて用水路へ

ザリガニ5月16日.jpg

ザリガニ釣りの経験が長い4年生の男の子は

ザリガニがいそうなところめがけてスルメをたらします。

 

ザリガニ5月16日(2).jpg

釣れそうな場所めがけて

スルメをたらします。

 

ザリガニ5月16日(3).jpg

こちらは2年生の女の子

 

わたるーーどこにいるの??

と言いながらいそうな場所を探しています。

 

結局釣れたのはりょうわの1匹のみ。(写真なく申し訳ありません)

しかしこの時期に釣れるのはすごいと思います。

 

りょうわは生き物がとにかく大好きなので

生き物愛がもたらす結果なのですかね。

 

これからザリガニ釣りのシーズンになるので

毎日楽しいザリガニ釣りができるといいな。

 

ちなみに気が付いている方もいると思いますが

1枚目の写真の男の子と2枚目の左側の女の子ですが

ホームページにある「3つのタイ」の「対人関係」で仲良く写っている

男の子と女の子です。

 

当時は年中か年少だと思うのですが今では4年生になりました。

 

心も身体もたくましく・・・

みんな元気に育っています。

 

明日は今日行けなかったドドメとりに行きたいと思います。

四季を感じながらの保育はとても楽しいです。

 

 

にじそら わたる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

< 今年も野菜作り開始  |  一覧へ戻る  |  今年初のドドメとり >

TOPに戻る