今年初のドドメとり/にじそらブログ

にじそらブログ

HOME > にじそらブログ > 日々の保育 > 今年初のドドメとり

今年初のドドメとり

こんばんは。

 

坂戸市にあります放課後アフタースクールにじそらクラブです。

 

今日は今年初のドドメとりへ。

大好きな子どもはとにかくいっぱい食べます。

 

ドドメとは桑の実の事でこんな感じです。

ドドメ2018(5).JPG

黒くなると食べごろです。

ドドメ2018(1).JPG

 

手がとどかないところは脚立や台を使いとります

ドドメ2018(2).JPG

こちらは1年生。

わたるーーーとどかない

と言いながら頑張っています。

ドドメ2018(3).JPG

こちらは脚立を使いとっています

ドドメ2018(4).JPG

こちらは1年生。

美味しそうな真っ黒ドドメを探しています。

ドドメ2018(6).JPG

脚立や台が無ければ・・・

あ、木に登ればいいや!

と木に登り始めたのは2年生のやんちゃコンビ

ドドメ2018(7).JPG

気が付くと高いところまで登っていました。

保育園の頃から木に登ったりしているので

気を付けてねー

とだけ声をかけておきました。

 

ドドメ2018(8).JPG

こちらは1年生。

みんなの作ったどどめジャム

パンにつければいいにおい

大口あけてパクパクと

みんなのベロはまっくろだ

 

となりそなベロでした。

ドドメ2018(10).JPG

高学年の女の子は

写真嫌だ―

と言いながらもいい笑顔です。

 

ドドメ2018(9).JPG

こちらは2年生の女の子。

みてみて~ハートの形しているドドメ見つけた~

とニッコリ笑顔で見せてくれました。

 

ドドメ2018(12).JPG

帰ってきてからドドメじゃむ作り

洗ってからヘタを取り煮詰めます。

この辺りも子ども達で行います。

大人がやったらつまらないですからね

ドドメ2018(13).JPG

煮詰めているといいにおいがしてきます。

砂糖を少々入れ煮詰めます。

ドドメ2018(14).JPG

もう少しでできあがり

ドドメ2018(15).JPG

ドドメジャムの完成です。

明日のおやつに今日行った子どもとパンにはさんで食べてみたいと思います。

味見をしたのですが

美味しいーと言っていました。

 

来週はドドメの穴場を保護者から教えてもらったので行ってみようかと思います。

 

明日はぽんてなないろ(放課後等デイサービス)とにじそらの子ども達との交流遊び。

 

色々な所へ行っていますが、保護者の方の理解あっての事なので

保護者の方に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

四季を楽しみながら子どもと思い切り遊びたいと思います。

 

にじそら わたる

 

 

 

 

 

< 今年初めてのザリガニ釣り  |  一覧へ戻る  |  放課後等デイサービス ぽんてなないろ・にじそらクラブ合同活動 >

TOPに戻る