「坂戸夏祭り」に参加してお神輿担ぎました~!/ぽんてブログ

ぽんてブログ

HOME > ぽんてブログ > 「坂戸夏祭り」に参加してお神輿担ぎました~!

「坂戸夏祭り」に参加してお神輿担ぎました~!

坂戸市では、毎年この時期に「坂戸夏祭り」が行われます。

 

このお祭りは八坂神社の祭礼で「天王様」とも呼ばれています!

 

その夏祭りに「ぽんて」と「ぽんてなないろ」、

そして併設している放課後アフタースクール「にじそらクラブ」のこども達で参加して、

お神輿を担ぎ、坂戸市の街を練り歩きました~!(^^)!

 

20190713_133344.jpg

 

天候にも恵まれ、雨が続いた日々でしたが、

 

この日だけは雨も降らず、また、程よく夏を感じる暑さで、お神輿を担ぎました~( ^^) _旦~~

 

20190713_133559.jpg

 

こども達30人で担いでも、結構重い・・・(>_<)

 

それだけ、神様が鎮まる、重々しく威厳のあるものなんですね(#^.^#)

 

20190713_135710.jpg

 

途中、「北坂戸ぽんわか」前で冷たいお茶を振る舞うサービスを、

 

「ぽんてキャンバス」のこども達で行い、暑い最中の冷たいお茶に、参加していた方々に喜ばれました!

 

20190713_135722.jpg

 

また、「ぽんてキャンバス」の畑で採れたキュウリを浅漬けにして、

 

これも皆さんに振る舞いました~(^O^)/

 

そして、このお神輿担ぎのゴールには、

 

なんと・・・!

 

20190713_141735.jpg

 

参加したこども達に、

 

お菓子をお神輿から「ばら撒く!?」サービスもあり、

 

20190713_142356.jpg

 

こども達は大喜びでした(@^^)/~~~

 

そして、この夏祭りに参加しお神輿を担ぐに当たり、

城西大学の学生ボランティア「高田さん(左)、小向さん(右)」のご協力もあり、

無事に終わることが出来ました!

 

城西大学生.jpg

 

本当に城西大のお二人には感謝です('◇')ゞ

 

また、ぽんてに遊びに来てください!

 

 

そして、これからも「ぽんて」では、

 

このような地域行事にも参加して、

 

交流を深めていきたいと思います!

 

 

 その

< キャンバスのお出かけ行事~上野編~  |  一覧へ戻る  |  夏を感じために、涼を取る! >

TOPに戻る