今年の節分は、まめまき遊びで福を呼びました!/ぽんてブログ

ぽんてブログ

HOME > ぽんてブログ > 今年の節分は、まめまき遊びで福を呼びました!

今年の節分は、まめまき遊びで福を呼びました!

こんにちは。ぽんてです♪

2月2日(火)

今年の節分は、本来の豆まきはできないので、豆まきにちなんだ遊びをみんなでしましたconfident

 

ルールはとてもシンプル!

大人が鬼のカゴを背負って逃げ回って、みんなでそのカゴに豆(新聞紙)を投げ入れるという遊びですconfident

mamemaki1.JPG

 

mamemaki2.jpg

大人だけ鬼ではつまらないですねsmile

 

「鬼やりたい人ーー!」と聞くとみんなで鬼役の取り合いhappy01

じゃんけんで順番を決めて交代しながら鬼をしたので、やりたい子はみんなできて満足そうでしたconfident

 

IMG_9121 (10).JPG 

 

mamemaki4.jpg

 

盛り上がりつつ、仲良く遊ぶことができて子ども達の成長も感じられました。

いつもとはちょっと違う楽しい豆まきになりましたconfident

< 「ぽんて合同保護者会(ZOOM開催)」  |  一覧へ戻る  |  子どもは風の子~凧あげ遊び~ >

TOPに戻る